はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
海藻シーズン   はてなブックマークに追加
2009-09-12 Sat 08:00
090830_1214~0001

例によって例の如く海藻は元気に育ちまして、良い感じに狩り頃になってきました。

ふぐた入 → 海藻爆殖って言うのですか

前回初めて海藻をとったとき、母から「今度海藻サラダにするからとっておきなさい」と言われ、仕方なくフグ太の入っていたビンに入れました。・・・20年共に生きてきたはずの母の考えは一向にわかりません。
しかも最終的には見た目のグロさにやられたのか、「やっぱいいわ」の一言で結局海藻サラダ補完計画は中止ですよ。とてつもなくシンプルでさり気ない一文ですが、私にとっては九死に一生を体感しました。

それから片付けるのが面倒臭くなり、気付いたら2日以上机の上に放置してました。
覗いてみるとありえない異臭がしました。腐った磯の臭いでもないし、ましてやゲロの臭いではありません。でも例えるなら「あ、やばい」と本能が拒絶する臭いです。
私は頑丈な体の持ち主なので滅多なことでは不調にならないのですが、この臭いだけで余裕で具合が悪くなりました。
しかも中身を捨ててびっくり。

とても綺麗な蛍光ピンク

☆☆天然100%の着色料ができました☆☆

まるで絵の具の捨て水です。
毒々しくてすごく綺麗なんですが、実際は臭いだけで小動物一匹は軽く殺せそうな感じです。人間の都合だけで毟られた赤い海藻の恨みが篭っています。
それがまさかこんな殺人兵器が生まれるなんて・・・少しだけ気丈に生えまくる海藻に恐怖を覚えました。


もうちょっと海藻を育ててみても良かったんですが、何故このようなことをしたかというと、この引きこもり閉鎖空間に侵入者が現れる予定だったからです。(※友達が来ただけです)
知る人ぞ知る部屋の汚さに定評のある私はその汚名を挽回すべく、まずは水槽から手をつけました。

さてここで、餌をやりまくりロクに換水もせず、茶色いコケが緑色の毒コケに進化しても放置、赤いシアノバクテリアがライブロックを偽の石灰藻で多い尽くすのを優しく見守ってあげた水槽が最終的にどうなるのかと言いますと、

もう無理

ガラス面にタワシで擦っても取れないコケの地層ができます。
スポンジなんて雑魚です。どのくらい雑魚かと言うと、コケ達から「大人しく濾材になって濾過(笑)されてろよ」って言われるくらい雑魚です。
水槽に傷がつく覚悟で目一杯タワシでゴシゴシ洗ってもコケのコーティングで傷一つ付きません!これだけ頑丈な水槽はさすがKOTOBUKIだな、と思います。
じゃあどうやってコケ取るの、ってことで、私は捨てていいはずの引き出しの隙間とかによく挟まってる何の変哲もないプラスチック製のカードを使ってゴリゴリ削りました。
海藻を毟ったりコケを削ったり、私が海水魚を飼ってやりたかった事はこんなんじゃない、と半ば落ち込みながらの作業になりました。
画像は前面ガラスの半分で色々と挫折したときのものです。

でもhirokiはやればできる子だ、がんばれ、えらいぞhiroki!と、自作自演と自画自賛で自分を奮い立たせ、とりあえず水槽3つのコケは無事削り取ってやりました。(でも前面だけ)
とりあえず努力が最大限に生かされたハタゴ水槽の画像を抜粋して載せます。

090830_1815~0001 090830_1227~0001

感動して二枚撮ってました。
どちらも一番嬉しそうなのはコブヒトデのような気がするんですが、私も私で大満足です。側面や背面は見えません。
掃除は定期的にしよう、という良い教訓になりました。
ヌモさんナモさん達、ほんとすまんかった。
別窓 | MyAquarium | コメント:6 | トラックバック:1 |
くせものは名を名乗るべき。   はてなブックマークに追加
2009-08-12 Wed 09:08
私の水槽にいる謎の生命体は大体ライブロックから付いてきています。
それで人間の都合で気に入ったやつだけ見えるところで育てるわけなんですが、その中のお気に入りの成長をダイジェストしてみました。

hiyoki3月31日撮影。
直径1cmくらい?

1

ライブロックの欠片にくっ付いているのを拾って近くに置いてみました。
調べても名前がわからない。似てる写真はたくさんあるけど何か違うような気がする。あんた誰。
とりあえず観察してみることに。
まだこの頃はこの水槽にフグ太がいて、たまに真ん中の口でアカムシを食べているようでした。


hiyoki4月16日撮影。
何故かいきなり直径3cm越え。

2

突然すぎます。


hiyoki7月22日撮影。
最大時で直径5cm。

3

何故かいきなり剥がれだす。絶句。
これがどんどん剥がれていって、病気じゃないのかとか淡水浴させようかとか色々考えましたが、無知の横暴は良くないし、この水槽内においては何となくそういうものなんだろうという結論に至り、結局放置しました。
ミネラル不足で起きる「肉はがれ」なのかもしれないとも考えたのですが、それでどうしようという考えに至らなかったのが今思うと不思議です。とにかく不思議な感覚で剥がれていく様子を観察していました。



そしてついに一週間後・・・。


hiyoki7月30日撮影。

4

完全に剥がれて骨格だけ。
剥がれたやつは数日後に水槽に転がっているところを発見しています。
今も元気に転がっているので、自然な成長なのかもしれないし風前の灯火なのかもしれないです。
これってクサビライシ科なのかなぁ。
とにかく早いとこ知識を付けるに越したことはないですね。色々と勉強になりました。
どうしてこんな仕組みになっているのか考えると本当に海水は奥が深いと思います。

良い環境とはいえない水槽内で育ってくれる生物達には本当に感謝です。でも本当にお前誰だよ。
別窓 | MyAquarium | コメント:5 | トラックバック:0 |
海藻ハンター   はてなブックマークに追加
2009-08-10 Mon 00:00
微妙に内陸方面に住んでいる私の家には、合計約200リットルの海があります。
区分けされたその海は、管理する人間の性格から常に海水の濃度が高く、硝化還元も間に合わない状態でバンバン餌の不法投棄がなされています。
今回のことに関しても、一体何がどうしてそうなったのか全く検討がつきません。
とにかく某近くの国でよく起こる異常繁殖としか言いようのない現象が先日起こりまして、それが原因かわからないけどもライブロックにたまたま付いていた名前もわからない小さいサンゴが骨格だけになってしまいまして、明らかに水換えしてない己の不精な行為を差し置いて逆ギレした私は、急遽その増殖した生物を殲滅する作戦に乗り出しました。

4月水槽

↑4月撮影の水槽です。
↓その二ヶ月後・・・

現在

拡大してみる。

家族から「キモい水槽」と呼ばれ親しまれている今回の水槽

見る人が見れば発狂してリセットを推奨するような私の水槽ですが、そんなめんどくさいことはするはずありません。
もう言い訳も自虐も開き直りも私自身呆れ返って何も言えない、そんな水槽です。
ならばせめて少しでもマシな外観にしたい。
そこで思ったのが、そこになびく赤みの綺麗な海藻をばっさりカットしてサッパリしようという計画です。
右手にあるちょっとキモイ大きさに成長してしまったコルトコーラルも正直、今後の扱いに困ること間違いなしのキモさではありますが、オクラのようなネバネバを周囲に纏う彼らを狭い水槽内で扱えばどうなってしまうのか目に見えない恐怖があるので少しターゲットを絞りました。


で、収穫。


平均的な手の大きさよりでかい成人女性の手と比較

・・・でけーよ。

もっと赤かったです

この毒々しい色はどうだ!

計量カップに入れてみた

およそ800mlってところでしょうか。
これが水槽内で膨張し、僅か60cm水槽の中で猛威を奮っていました。

伐採後

伐採終了した水槽です。
キリッとした表情で宣言するならば「殺意を覚える汚さ」から「一発ぶん殴れば許せる汚さ」くらいには綺麗になったと自負しています。
少量だと綺麗ではあるのでフグ太の水槽にちょっとだけお裾分けしてあとは全部捨てたのですが、そのことを母に報告したら物凄い勢いで「食べ物は大事にしなさい!」と叱られました。理不尽です。

この海藻は最初は3cmくらいの小さなもので、特に枯れることも成長することもなく、半年くらいは水槽内でふよふよと過ごしていたのですが、突然一週間くらい前から謎の急成長を遂げてしまいました。
原因はわかりませんが、何かをきっかけに硝酸塩あたりの数値が海藻が成長する適当な環境と被ってしまったのではないかと思います。いやわかんないです。
とりあえず海藻は今後は食用として養殖されることになりました。
別窓 | MyAquarium | コメント:7 | トラックバック:0 |
蚊とイソギンチャクに刺されると夏は楽しめない。   はてなブックマークに追加
2009-06-21 Sun 18:08
蚊鳥風月の季節がやって参りました。蚊に刺されすぎて凄いことになってます。
奴らは本気だ。本気で潰しにかかってきやがる。虫除けスプレーあるじゃないですか。あれを散々ふりかけても、かけ残したところを刺しに来るんですよ。
昨夜なんか猫がいつの間にか部屋に入ってきてたみたいでドアの隙間から大量に敵が押し寄せてきていたらしく、爆睡した次の朝起きたらそこはただの生き地獄でした。
私はもうダメだ。きっとフィラリアになって死ぬんだ。一体私が何したって言うんだ。掻き毟りすぎて腫れてる!腹と腕が特に凄い!と思ったらこれは脂肪だった。死にたい。
せっかく最近ようやく集中力が鍛えられたと思ってたのに、痒くて痒くてもうそれどころじゃありません。
心頭滅却すれば火もまた涼し、なんて言葉はきっと半分死んだ状態にいる人間の言葉です。熱いもんは熱いんだよ!実際、その言葉を残した禅宗のお坊さんは焼死しています。
偉人の辞世の句にケチつけるなんざ正気の沙汰じゃありません。本当にごめんなさいでもそのくらい痒い。煩悩じゃなくて本能が痒い部分をかきむしりたい衝動に駆られるくらい痒い。
しかも周囲を取り巻く温度は暑いし患部をかきむしりながら夏バテする様はさながらリアルバイオハザードです。ババーン!! キャー

私はイライラしたりストレスが溜まると何故か部屋の掃除を始めます。この痒みと暑さはストレス以外の何ものでもないだろう!!
というわけで、久々に水槽の水換えをしようと中を覗いてみたところ、そこは見るも無惨な世界になっていました。


4月水槽

↑が2ヶ月前の画像、↓が現在の画像です。

掃除前


いや確かにどっちも酷い水槽に変わりはないんですが、本当に私のセンスばっかりはどうしようもありません。たすけて下さい。
それよりもここ2ヶ月の間に謎の赤い海藻のようなものが猛威を奮うようになっていました。
確か硝酸塩が残っている水槽ほど海藻が育ちやすい、みたいな話を聞いたことがあります。多分同じようなものだとは思います、が、それにしてもこの生長はないわ…。
しかも笑っちゃうくらい汚い。
どっちも白く濁っていますが、上の2ヶ月前の画像は水換え直後で埃が舞っている状態です。
一方、水換えもしてないのに濁りっきりの水槽は、苔と埃と謎の粒子でとんでもない状態になっていました。。
これは虐待疑惑がかけられてもおかしくない。
で、ガラス面の苔をこそぎ落とし半ば慌てて水換えを行いました。
そこまでは良かった。

次に私はハタゴイソギンチャクのいる水槽に手を付けたのですが、とんだ油断をしていました。
イソギンチャクは刺胞毒を持っています。特にハタゴイソギンチャクは刺胞毒が強いと言われていて、刺されると蚊より厄介です。
死ぬわけじゃないんですが痛みと痒みが同時にきます。しかも程よいビリビリ感がちょっとした恐怖を煽ります。
なんでそんなこと知ってるかって、たった今刺されたからに決まってるじゃないですか。
何だこれ痛い!痒い!

090617_1838~0001

刺された手です。本当は手の甲を全面的にやられていたんですが、局地的に痒かった真ん中あたりを少しガリガリしたらこんなに真っ赤になりました!(追記:と、思ったけど改めて画像見るとそんなに真っ赤じゃなかったよ!)
どのくらい痒いか具体的に言いますと、
痒すぎてピアノやタイピングに支障が出る感じです。
蚊なんてかわいいもんですよ。たかが20ヵ所以上刺されようが放っておけば辛うじて気にならないレベルなはずなんで…。

蚊には全身をメッタ刺しにされ、癒しの水槽からはトドメをさされ、こうして私は猛暑に対して猛烈な憎しみを抱く結果となりました。あれなんかこころもいたい。
本当にイソギンチャク飼ってる人は気をつけて下さい。検索してみたらイソギンチャクに刺されてアレルギーのようになる→水槽に手を入れるときはゴム手袋必須、みたいな事態もあるみたいなんで。。
とりあえず先の水槽は少しマシになりました。

現在


追記なんですが、この記事を書いて数日後の今は痒みも痛みもありません。
ただ、痒すぎて掻き毟った部分が最後まで痛痒く、赤みも引きませんでした。
ハタゴイソギンチャクに刺されても掻かない!触らない!泣かない!
私はこれで何とかなったけど万人共通ってわけでもないみたいです。刺されないようにするのが一番ですね。
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
サカサクラゲ   はてなブックマークに追加
2009-05-22 Fri 20:19
買っちゃった・・・。


見れない人はここから。

サカサクラゲのトマトちゃんです。
大人しいらしいんですが水槽に入れてから落ち着きがないのでちょっと心配してます。
こんなものかな。
どうでもいいけど最初名前考えるとき「しんぶんし」が第二候補でした。第三で「よみうり」とか「まいにち」とか。そこまでくると由来を忘れそうだったんでトマトちゃん。

購入は思いっきりノリです。
もうストレスだとかそんな問題じゃないっていうか、さすがに私も私に呆れました。
たとえ一番得意な物理が60点だったとか友達がリスカした画像送ってきやがったとか猫がLLサイズのねずみ獲ってきやがったとかそういうストレス元があったとしてもですね、さすがにこれ以上水槽に生体の追加はやめようと自制してた矢先ですよ。
何この煙草のような中毒性。今度から禁煙に成功した人は無条件で褒め称えようと思います。吸ったことないけど。
でもそれと同じことだよ!なんで買っちゃうんだよ!!しかも餌はブラインシュリンプかよ!元気に育ってね!

シーアップルの入ってる水槽はフグ太が引っ越してから大量の虫みたいなのが沸いてしまいました。
何だかんだでフグ太が食べてくれてたのね。

yokoebi.jpg


・・・・・・・。


追記:あまりにも絵が壊滅的なセンスだったので動画撮りました。30秒あたりから出てきます。


直リンク

ヨコエビっていうのを見たことがないのでわからないのですが、なんかエビのような形したのが平行移動しててちょっとシャコに似ててちょっとキモイのがヨコエビで良いんでしょうか。
軽く30匹以上います。日に日にでかくなってます。
どうしよう、これフグ太を出張させて食べてもらうしかないのだろうか。壮絶な面倒臭さが私を襲います。
別にキモイ程度なら何の問題もないんですが、小さいソフトコーラルの仲間が食べられててドン引きした事件が昨日起こったばかりなのでオロオロしてます。
まぁ良いか。最悪タコでも入れて頑張ってもらおう。
これで水槽引っ越す前、フグ太のお腹が膨らんでた理由がわかりました。
別窓 | MyAquarium | コメント:7 | トラックバック:0 |
最近チャームさんが冷たいです。   はてなブックマークに追加
2009-04-24 Fri 12:10
┏【コメント】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
定額給付金がああああああああああああああああ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


┏【コメント】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
※当店のご利用有難うございます。
こちらのご注文は生体・水草が含まれています。品質を保証してお届けするため、
翌日着の必要がございます。その為航空便(手数料300円・時間指定不可)での配送となります。
ご了承頂きます様御願いいたします。


忙しいのですね(´・ω・`)

全部同じ番号

ヤマトさんにアク禁を食らわない程度に待ちまして、

090423_1543~0001

昨日来ました。すごく・・・大きいです。ヤマトさんは疲れた顔をしてました。
そのままセッティングまでして水ができてるのかもわからないのに、

フグ太もIN

今こんな状態です。
ウミキノコさんを入れたのは水質が悪いとチクチクがツルツルになって分かりやすいからです。
ちなみに今はプツプツです。
わからん・・・。


あとなんかFC2さんの謎の善意で広告が貼られていたらしいですね。cafedokuoさんから教えてもらってInternetExplorerで初めて見たんですが、でけえ。
なんか色んなところでアカマイがどうのこうの言ってるのを見たんですが、アクア系なところが多いせいで水槽に寄生するカタツムリか何かのことだと思ってました。ごめんなさい。
広告表示の分だけ画像表示が速くなっていたそうなんですがFirefox+AdblockPlusで全然気付きませんでした。
結局広告非表示にしたら以前と同じ速度に戻るらしいんですが、どう考えても画像が以前より重たいです。もう移転巡りは嫌だよー。


【おまけ】
妹がホモ好きなので新聞に写ってた↓の画像を送ってみました。
090423_1933~0001-0001-0001

返信:おまえもう死んでる


あれ?
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
earth dayという最後の良心に最悪の欲望が!   はてなブックマークに追加
2009-04-22 Wed 06:42

Googleのトップページがアクアリウムになっとる!!
と思ったら4月22日はアースデイと言う、地球を恋人のように想い耽る日なんだそうです。
私が日頃想いに耽っているのは定額給付金の使い道だと言うのに、まったくグーグルは粋なことしてくれますね。

実は定額給付金は思わぬ自損事故の修理費となって飛んでいく予定だったのですが、日頃私がチャリ漕いで4km以上離れた図書館に日焼け止めだけで向かう姿を見て心を打たれ、見事給付金を文字通り給付して頂ける形となったそうです。おばあちゃんありがとう。
で、私がその金を片手に何を思案しているのかと言うと、新しく買う水槽です。
もうやめて!いや本当にやめて!別にアクアオタクじゃないのに何が悲しくて水槽が5つも増えることになるの!!って私が叫んでます。家族は号泣してます。
いやさ、ライブロックばっかりでフグ太も狭かろうと思って、それならフグ太専用に新たに水槽買えばいいじゃん、と。
そうすればソフトコーラルたちも硝酸塩やリン酸なんて悪しき人間どもの苦悩からも大分解放されるし、フグ太もいちいちビビってコーラル観察せずに済むし、好きな餌もたんと食べさせられうわあああああ何考えてんだ、何考えてんだ自分!!


きたねえええええ


ちょっと落ち着こう。まず私がミドリフグと出会ったのは昨年の9月。
水槽はその日に30cmのものを購入。これは後にしじみ水槽となる。
30cmだと今後世話を怠ったときに可哀想な気がする、という謎の心遣いから60cm水槽を購入。
そして汽水が海水になったのを良いことにルリスズメダイ5匹とライブロックを購入。
「初心者にも飼いやすい種類です^^」なんて宣伝文句に釣られてルリスズメダイに振り回される。
結局60cm水槽をもう一個購入。厄介者ルリスズメダイだったがなんとか生かしたくて更に27cmの隔離用水槽を購入。ライブロック大量購入。
ヒーター代、プロテインスキマー、濾過装置、エアレーション、塩、さまざまな器具、かわいそうなバスタオル、底砂、しじみ、こんにゃく用の水酸化カルシウム。
たくさんの生命維持装置群、と親泣かせの電気代。と、その上納金に泣かされる私。が支払わなければならない止まっても誰も困らない携帯。
落ち着こう、日本が裕福な証なんだ。衣食住を保障されて尚何かを求めようとする行為は傲慢だ。そして人間の本質でもある。目の前には暇潰しに最適な情報の山(受験用テキスト)。これ以上何かを求めることは向上心ではなく滑稽な反復運動。単純作業。それに踊らされる愚行が許されるのは自立した大人にのみ与えられるものなのだ。倫理の教科書でも読もう。フロイトあたりを盲信して厨ニ病になろう。水槽は諦めよう。諦めよう、諦め・・・

【チャーム】 GWセール実施中!

うわああああああああああああああああああああ
どうでもいいけどシーアップルが売られているよ!
earth dayという最後の良心に最悪の欲望が!…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
っしゃあああああああああテンションあげてくぜえええええええええええええ!!!!!   はてなブックマークに追加
2009-04-14 Tue 09:14
テンションおかしいです。今日は昼夜逆転を直すため、頑張って起きてます!
気付いたら訪問者数500人越え、フグ太も飼育200日を迎えてました!
ちょっとだけブログやってて良かった気がします。本当にありがとうございます。
そう、ネガティブじゃ駄目なんだ、時間を気にせずいつまでもネガティブに浸るには2次元が必要だと思うんです。
でも2次元行けないから、今は3次元を上手く利用するしかないでしょうきっと。
Take it easy!
Let go of your negative outlook on life.Always maintain a positive attitude!!

huguta1.jpg
これがゲーセンで取って間もない頃のフグ太様です。
この頃は毎回家に帰る度にびくびくしながら水槽を覗いていました。さながらグロ画像を開くときの要領で薄目を開けてゆっくりと覗く、アレです。
本当にちっちゃくて、ゲーセンで取った直後はビンで飼育できるものだと思っていました。さすがに水槽は用意しようと思ってたのですが、まさか汽水魚だったなんて・・・。

ふぐた10102 ふぐた1010

これも同じ頃です。くっそー可愛いなあ。

090219_1646~0001
お腹の膨れ方は今も大体変わりません。

090403_1718~0001

うん、大きくなった。

で、最近の画像がこれ↓

090410_1345~0003-0001 090410_1409~0002

また白くなってます。この間ようやくいつもの模様に戻ったと思ったのに。

090412_2209~0001-0001
比較。左がいつもの色で、右が異常な色です。

090219_1647~0001-0001 090208_1241~0002-0001
色調補正してないし同じ携帯から撮りました。
大人になった証?

090410_1345~0001
おっきくなれよー。
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
絶賛体調不良中。   はてなブックマークに追加
2009-03-23 Mon 14:44
私は今日も元気です。
体重計に乗って一通り落ち込んだ後、現実逃避を図るため「何故日本人は白人コンプレックスなんだ!そう!こんなにも、こんなにもだ!!」と醜く布団の上でのた打ち回っていたのですが、以前ダイエットが成功してピノキオばりの天狗になっていた頃「何故日本人に白人コンプレックスが多いかって?日本が敗戦国だからですよ」と自ら進言していたのを思い出し、人間余裕がなくなると矛盾もへったくれもなくなるもんだと気付いた次第です。
根本的なところで以前も今も変わってないですね。私は今日も元気。

090323_1214~0002 090308_1149~0003 090305_1216~0001

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
新しくうちに来ました。

  • コルトコーラル(日立さん)

  • ハタゴイソギンチャク

  • カクレクマノミ(ナモ)

  • 以前からいたんだけど載せてなかったスターポリプ(スタポンさん)


()内は名前です。ハタゴはいまいち閃きません。
問題はコルトコーラルの日立さんがクソでけぇと言うことです。
このまま成長させて水槽の華にしようか枝打ちして適当に岩に付かせて誰かにやっちゃおうか色々悩むところです。
水槽を平面にしたとき6分の1を占めるんです。600*360の平面上に6分の1。意外とでかい。

一方アナコさん
090322_1117~0001
また変なの出してる。。
090323_1215~0001 
ちっこいなぁ。肝が冷えるなぁ(´Д`;)ハァ…
無脊椎用の液体フードを買おうかプランクトンがたくさん入ってるっていう液体フード買おうかワムシを買ってブラインシュリンプの栄養強化させようか色々と迷ってます。そうやってずっと定額給付金に踊らされればいいさ!わーん!


探し物と掃除の続きをやります。
ラムダとアンドが落ち込んでるようにしか見えなくなったら末期です。

λ。。。。
&...


やばい、どっちも見える。


090323_1218~0001
水は嫌いだが魚は好きだ。内包された真理がそこにはある。食べたいぜ。
絶賛体調不良中。…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブラインシュリンプ湧かすよ!   はてなブックマークに追加
2009-03-15 Sun 18:20
位相幾何学がどーのこーの言われた時のあの焦燥感と、認めざるを得ない聡明な方々。
苦笑しながら「でも東工大に落ちたんです」なんて言われても・・・。
しかもあれ、年下なんだぜ・・・。
とにかく時間があるときに更新!

哀愁漂うおれんち。 空は綺麗に撮れるのに 私は綺麗に撮ってくれないこの携帯。


2泊3日で水槽放置の離れ業をやってのけた私ですが、帰ったら水の蒸発が有り得ないことになってました。
自動足し水人間に足し水をお願いしておいたと言うのに!もうシューマイやんない!
更に酷かったのが放置していたブラインシュリンプを湧かす容器です。完全に干上がってました。
サハラ砂漠を彷彿とさせるような水の蒸発の仕方です。
以前はシュリンプのちっこい死体を見るだけでショボーンと肩を落とすこともありましたが、今ではただのシュリンプの死体です。
最早手馴れた感じでブラインシュリンプを湧かせるようになりました。何度でも言いますがハイターは私の相棒です。
だらだらとブラインシュリンプの脱穀の仕方を綴ります。
もともとはこちらを参考にさせて頂きました。

ブラインシュリンプの殻取り方法(新方式) - アクアランドクラシック
ブラインシュリンプの殻取り方法 - アクアランドクラシック

あと秀逸な参考サイトがあまりにも多すぎたので真面目に書いてません。
ブラインシュリンプ湧かすよ!…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ひろきー、だいありー。 | NEXT
