はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
寿司がまずかった(ので曲にしてみた)   はてなブックマークに追加
2009-08-27 Thu 19:39
皆さん夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は夏バテで微熱が続いております。
水槽は海藻が再び茂り、近々伐採予定です。
あとコケも茂ってきて中が見えません。水温が上がって水換えをしないからだと思います。
更に人に見せる水槽じゃなくなってしまいました。
っていうのを最近のまとめとして箇条書きにしてアップしようと思ったんですが、大した話題じゃないしメインの話もあったため、箇条書きでなく文章に直してみたら箇条書きにするより簡潔にまとまってしまいちょっと困ってます。
せっかく箇条書きのためだけにわざわざ新しいアイコンまで作ったので、アイコン付きのサブタイトルでお楽しみ下さい。

↓これ!
ミドリフグ 寿司がまずくて号泣。勢い余って作曲に至る。

お坊さんが来た後、親戚一同でお食事会があったそうで、その留守番としてお寿司を頼んだんですよ。
そしたら3人前なのにネタは偶数だし、なんかほのかな変な匂いするし、何よりとてつもなく凄くまずかったんです。
一週間くらい炊飯器に放置した米の味と、既に生ものの分解が始まっているような味がしました。
私はお寿司のようなセレブな食事をすることが滅多にないので、もしかするとこれがお寿司本来の味なのかと絶望しました。まわらないお寿司っていうのは全体的にすっぱい仕上がりになっているんですね。
さすがにこれはねーよ、と思い一つだけ食べて後は手をつけませんでした。唯一茶碗蒸しだけ美味しくいただいたのですが、このわだかまる心はどうしてくれよう、という憤りはおさまるわけもなく、私はついに電話をかけました。

かけた相手は父の携帯です。

そこは本来お寿司屋に直通なはずなんでしょうが、苦情やクレームといった対応の恐ろしさがトラウマにある私は、本来あってはならない寿司のまずさに心から動揺しまして、さすがに今の感情でお寿司屋さんに電話したら罪のない従業員さんを傷付けてしまう、という謎の心遣いでとりあえず父を相手に物凄い勢いで文句を言いはじめました。
「寿司がまずいよおおおお!だいたいこっちは留守番やってやってんのにそっちは一人●●千円の豪華な料理食べやがって!!かなしい、私はかなしいぞ父よ!」、というような内容だったと思います。涙目じゃなくて完全に泣いてました。完全な八つ当たりです。
それで苦笑した父は代わりにお寿司屋さんに電話してくれたらしく、お寿司屋さんが返金しに来てくれるということでした。
冷静さに欠けていた私はその電話に応じていなかったのですが、通話した妹曰く、食べた内容を聞かれたあと「いなりは今朝握ったんですが、おかしいですねー」とか何とか言われたそうなんです。
そこで怒りを覚えた私は、もう気遣いなんざどうでもいい、取りに来た相手にボロクソ文句言ってやる、とわざわざ眼鏡からコンタクトに切り替えてまで返金に来る寿司屋に対して戦闘態勢に入りました。

しかし結局、笑顔を絶やさず返金と謝罪とお詫びのお酒までくれた相手に文句など言えず、「茶碗蒸しはおいしかったですー」くらいしか言えませんでした。
その後悔が気付いたらシーケンサーを開き、曲を作るという流れを残したのだと思います。
私も寿司屋も突っ込み所満載なんですが、とりあえず今回の一番の被害者は私の父のような気がしないでもないです。


ミドリフグ で、ボーカロイド2の初音ミクちゃんに歌ってもらいました。

これです。


寿司がまずかった powerd by ピアプロ

【歌詞】
出前寿司 カピカピのお寿司
まずー
枯れてるよー
もう二度と頼んであげないから
金返せよー
嗚呼 たまの贅沢返しやがれー
たこ・・・ これはするめですか?
この想い

いなり トロ
全部がまずい

(電話した)
「いなりは朝の握りたてです」だと・・・

残りはまさか・・・
今は夏場だぞ

ひぐらしが 鳴いている
メシマズで 泣いている
メシマズで メシマズで
メシマズで メシマズで

かゆ うま



私にセンスを求める方が間違っているという良い例の作品になりました!

これブログに貼るためにピアプロさんに投稿したんですが、そしたらそれより前に感想が来て感動しました。曲の感想とか実際もらえるとこんなに嬉しいんだと実感してます。
そしてヤケクソで仕上げるんじゃなくてもっと曲らしく愛情込めて作っておけば良かったと今更後悔してます。ピアプロやばい。すごい。
まだまだ暑い夏場なので生ものなどのお寿司は特に気をつけましょう。
別窓 | 創作物 | コメント:14 | トラックバック:0 |
料理は得意なので卵焼きをつくりました。   はてなブックマークに追加
2009-07-08 Wed 15:12
今頃は元事務所の人たちで集まりがあっているようなんです。
そんな中私はひとり黙々と親戚の人たちが見れる部屋にするために片付けをしています。
ついにメンバーからハブられたか!と一瞬思うところですが、実際は千絵さんおなじみの天然ボケだったらしいので、乞食らしく今度お昼ご飯を奢ってもらおうと思います。
モデルでブイブイ言わせてきた美しい彼女たちは今頃花のような笑顔で語り合っているんでしょう。
こっちは親戚が来るからっておあずけ食らったお菓子しか昼食が残ってないのに。
それにしてもお腹空いたしあり合わせで何か作ろう。
私は重い腰を上げたのでした。

こだわり派の卵焼き材料

☆材料☆
・たまご2個
・ケチャップ
・プチトマト
・その他


090708_1333~0001

ソースからこだわる派なので、まずはプチトマトを切ります。


090708_1333~0002

お湯を入れるだけでまともな味になる魔法のスープの素を入れます。


090708_1335~0001

水をいれて煮込みます。
なんかもうこれだけで良いような気になってきますが、私はお上品なのでぐっとこらえます。


美しき手腕のあと

プロなので卵は片手割りです。


隠し味1 隠し味2 隠し味3・これをやめときゃよかった。。

090708_1339~0002

隠し味3種を入れて混ぜます。

ゲロに見えるけど卵です

見た目は悪いですけど、匂いはきなこで気持ち悪い感じです。あとは食べてくれる人を想う心が味を引き立てます。

090708_1345~0001

焼きます。
何故か普通に丸まらなくて多少困惑。


最近固めのあの人へ思いを込めて

食事中に触れたくないワードにあえて触れることで、「見た目はうんこでもこんなに美味しいんだ!」と外見でモノを判断するゆとり共に教えてあげます。


090708_1348~0001

最後に煮込んでたトマトスープをかけて完成です!


感想です。匂いはきなこ、味はきなこ、トマトスープとタバスコがなかったら残してました。
その点を考慮すると80点くらいかな。偏差値は60越えなので、上の下って感じですね。
私は二度とつくりませんが、普段料理をつくらない方でもできるのでオススメです。是非それで日頃料理を軽くこなす母上様に改めて感謝しましょう。特に何かしたわけではないですが、私も母が帰ってきたら泣いて謝ろうと思います。
別窓 | 創作物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
料理は得意です。   はてなブックマークに追加
2009-05-17 Sun 22:09
母から
「そこらへんにあるので何か作っといて」
と言われたので、カレーをつくることにしました。

!?
これです。

・・・なわけないじゃないですか。
誤解のないよう言っておきますが吐瀉物でもありませんからね。
これはニンジンの摩り下ろしです。
多分ブログをご覧の皆さんはお前は何をやっているんだ、と思うことでしょう。私も思いました。
何でこんなことになってしまったのか簡単に経緯を説明させて頂きますと、私はニンジンが嫌いではないんです。が、カレーに大量に入れられるとどことなく心にわだかまりが残る複雑な心境になる病を患っています。
それなのに何故かニンジンが3本もあって、このままだとニンジンカレーになりそうな気がしたんです。
そこで大人しく冷蔵庫に入れておけば全く問題なく終わったのに、何故か3本とも皮を剥いてしまい、なんとなく後戻りができない状況が出来上がってしまいました。
このままではなんかムカつくニンジンカレー。ジャガイモより量の多いニンジン入りのカレーなんてウサギでも食べませんよ。
そこで私は思いついたのです。ニンジンすーぷをつくってみよう、と。


☆ニンジンすーぷの作り方☆
すりおろしたニンジンとバターと牛乳を鍋にぶち込んで適度に煮込み、少量の塩で味付けする。
ぶっちゃけすりおろすより、ミキサーで牛乳と混ぜた方が美味い。


ところが冷蔵庫を開けた私に待っていたのは牛乳スペースに居座った焼酎と、なんか転がってる卵3つ。
アルコールに極端に弱い家系の我が家が何故焼酎を冷蔵庫に入れているのか理解に苦しみましたが、とりあえず言いたいのは牛乳がなかったんです。
教訓ができました。料理をつくるときは材料を確認しよう!

とりあえずこのままではすりおろした大根以上にすりおろしたニンジンと向き合うのが気まずい。
更にすりおろしたニンジンで私の食卓が危うい。
カレーのことはすっかり頭から抜け落ち、私はいかにすりおろしニンジンを華麗に調理するか悩みました。
苦し紛れに取った卵3つ。

・・・入れるか。

090517_1304~0001
バターをしいたフライパンにベチョッと。

私の悪い癖はですね、「よくわかんないけどとりあえずやってみよう。やって後悔しよう」という開き直らんばかりの行動を良く考えもせずに起こすことです。
この性格から、博打にだけはハマらないようにしよう、という情けない理由の心がけまで生み出してしまうほどなんですが、まぁ特に説明しなくても画像だけでご理解頂けるかと思います。
βカロチンとコレステロールいっぱいのフライパンからは何とも言えない香りがしました。

090517_1309~0001
ちょっと待った、これ色おかしいだろ。

こうして立派な犬の餌が完成しました。

090517_1314~0001

盛り付け。本当はバジルとかパセリとかお洒落なものを乗せたかったんですが、当然うちにそんなセレブなものはなく、きゅうりで代用。
受験のストレスって恐ろしいです。
さて、ここまで私は一切味見をしなかったんですが、とりあえずこれを処理する前に自分のあまりの才能の有り様に思わず不貞寝をしてしまいました。
で、覚悟を決めて2時間後に起き上がったら、なんと皿の中が空になっていたのです。

猫が食べた?家族の誰かがこれはゲロだ、と判断して捨てた?無意識のうちに食べた?食べてから気を失っていた?
全く意味がわからなかったのですが、ふと妹が通りかかったので聞いてみると

「あー、それ美味しかったよ。味が薄かったけど」

!?
え、ちょ、おま、ニンジン2本と卵3個全部いっきに食ったの?っていうか味付けしてないよ?

「ケチャップかけて食べたらイケた。っつーかケチャップ料理の何かだと思ってた」

・・・・・・・・・/(^o^)\
さすがの私でも本当にニンジン卵がうまかったのか妹が極度の味覚音痴なのかはわかりませんでした。
でも良かった、これを白飯代わりにカレーかけて食べようと思ってました。

こうしてまた私の料理バリエーションが増えて更に花嫁修業のレベルがアップしたわけです。
皆さんも是非試してみて下さいね。



おまけ。今日の水槽。
090517_1020~0001 090517_1020~0002
以前通販サイトのチャームさんのところで買ったクラッシュドライブロックに付いてたヤドカリがこんなに大きくなってました。来た当初は1cmもなくてすぐに食べられるか死んじゃうだろうなと思ってたんですが・・・。
高さ30cmの水面付近にいるヒトデに乗っかってるヤドカリが、どうやってその地点まで到達できたのか全くわかりません。
一応補足しておきますが料理の記事に載せたからと言って今後食べる予定はありません。本当にありません。

・・・と思ってたらあった。
別窓 | 創作物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
1年前に作った曲が意外と良いと思ったらただの華麗なる勘違いだった。   はてなブックマークに追加
2009-05-01 Fri 00:00
一時期作曲に片脚の指先だけ浸かりました。今はそんな暇ありません。息抜きにインターネットをだらだら続ける暇はあっても、シーケンサにぽとぽと音を落とす暇ありません。
才能がないんじゃないんです、暇がないんですよ。作り出す暇もなく脳細胞は死滅していく一方で、つまり暇がなくて才能があるというのは嘘です。ごめんなさい。
まだ黒歴史、とまではいかない灰色に包まれた約1年前の作品です。

自動再生はOFFにしているつもりなんですが、勝手に再生されたらごめんなさい。
追記:勝手に再生がうざいので外しました。
さらに追記:ピアプロで投稿余裕でした。


girl's powerd by ピアプロ


あ、頭が割れる・・・何故?音量はそんなに大きくないはずなのに頭がぐわんぐわんするんですが。リバーブかけすぎ?音酔い?呪い?才能?

確かこれ、曲名を考えてもらったはずなんですが・・・失念しました。タイトルは多分『girl's』になってると思います。
色々と一音一音に思い出が詰まっていたはずなんですが、これも失念しました。確か当時、「綺麗な和音の中にあえて少しズラした音を入れて『?』と感じるようなメロディにする」、という明らかに自分の才能の言い訳を後付けにしようとした汚い記憶があります。
あとこれ「自分で作った曲を自分で演奏できたらかっこよくね?」と考え、ピアノで弾こうとして挫折しました。腕一本分足りません。
ところで確か、風邪ウィルスか癌細胞か厨ニ病患者の記憶を抹殺する薬を開発すれば軽くノーベル賞が取れるという話を聞きました。現代医学の勝利を期待しています。誰か私を助けろ。

ま、何だかんだ言ってこれが唯一、私の中で人に聞かせられる曲です。
何度も言うけど聞かなかった時点で貴方の人生に1ミクロンの損もありません。ご安心下さい。



話は変わってもうゴールデンウィークじゃないですか。
むしろ私はゴールデンイヤーな状態なわけですが、最近ちょっとこのままでは永遠に廃人化してしまうような気になりまして。
さすがにこのままでは生きているか死んでいるかわからない状態=死んでもいい状態=社会のために氏ね!と言われても否定できないままに人生の幕を下ろしそうな状態です。
ですので5月に入った瞬間から現在更新しているノートPCを一旦封印しまして、携帯だけで更新しようかと思っています。
メールはPCだろうとコメントだろうとすべて転送されるので問題ないのですが、携帯厨からの返信になりますのでそこら辺はご容赦頂ければなーと思うんですが、とりあえずPCはどの麻薬より中毒性があるので禁断症状と戦おうと思います。
煩悩を捨て去るが仏教の道!極めるのは宗教じゃなくて勉強なんですが。
フグ太と私の更新はしますので、それでも見てくれる人が・・・まぁいなくても復活したときに探せばいいんだけどさ・・・。
ただ心残りなのは今までストーカーのように辿ってた訪問者機能が使えなくなることです。月1くらいは父からPCを貸してもらって様子を覗こうと思います。ごめんねえええええええ。
私のマザー・テレサのような暖かい言葉の数々が聞けなくて夜しか眠れない方々も、生暖かい目で見守ってやってくださいね!!!。

あと私はまともに高校に通っておらず、中学も女子校だったので世間知らずな面が多々あります。
高校受験さえしていない生暖かい環境で育っているせいで、大学受験についてのノウハウが全くありません。
大検(高認)から大学受験した人で特に理系の人はここ見てたらなんかアドバイスくれると嬉しいです。
別に受験してなくてもアドバイスくれる人も嬉しいです。
別窓 | 創作物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コルトコーラル株分け記念☆クソ画質ムービーつくってみた   はてなブックマークに追加
2009-04-03 Fri 09:30
何やってんの私。

↑がコルトコーラル
↓が色んな水槽の写メ


この度コルトコーラルのあまりの肥大化に対策を迫られた私は、C.P.Farmさんの珊瑚の切り分け増殖の方法に従って株分けをすることと相成りました。
結果コルトさんが空中浮遊しているかのような幻想的なムービーが撮れたのですが、CASIOのくせに携帯ムービーはどうやらあまり発達しておらず、加えて私のセンスもあり、WindowsMovieMakerを持ってしても上記のような出来となった次第です。
子ルトさんが無事に岩に固着してくれればいいなあ。

菅野よう子さんとOrigaさんがどうしようもなく大好きです。このタッグ最高!
今度ツタヤで攻殻機動隊のDVD借りて来ようかなぁ。

え?勉強?明日から本気出すよ!

20090313010439.jpg
別窓 | 創作物 | コメント:5 | トラックバック:0 |
白々しいですか?   はてなブックマークに追加
2009-04-02 Thu 20:26
あれーカウンターが30くらいまわってるぞー。うれしいなー(*´∀`*)うふふ
朝起きるとフグが白くなってました。
090331_1034~0001 090331_1039~0002 コルトコーラル死んでないよ!ちゃんと立つよ!
ミドリ…フグ……だと……?
何度か白いミドリフグをサイトやブログなんかで見ているはずなんですが、叫びました。

ちなみに普段の色。
090225_2024~0002

1日でこうなったみたいです。
何故?酒蒸し地獄から逃れた死にかけあさりを入れたから?コルトコーラルを株分けしたから?
こうも白々しくなられると病気を疑います。
こ、これがもしやアクアリウム界を唸らせる水槽の癌、 白 点 病 … !
確かにもともと斑点もあるし、だいたいあってる。
しかし次の日に見ると、体の表面が徐々に剥がれているような状態になってます。
食欲もあるので脱皮だと思うことにしました。


あとこの間、生まれて初めてスコーンを作りました。
私の徹夜明けは創作意欲を生み出すようで、腱鞘炎気味の右手を労わりつつ小麦粉をこねこね
しました。
今まで小麦粉に卵と牛乳混ぜてチンしたものをおやつ代わりに食べていたことは何度かありましたが、スコーンと意識して作るのは初めてです。
参考サイト?そんなもんねーよ。言われているじゃないですか、スコーンは適当に作れば作るほどおいしくなると。
一応、ちょろ見したサイトはあるんですが・・・諸事情により明かせません。
何故なら出来たスコーンの画像はこちら。

090331_0712~0001

見た目は成功しました。どう見てもおいしそうな焼き芋です。
しかし何所のスコーン画像を見ても同じような方がいらっしゃいませんでした。
おかしい、確かに適当に作ったはずなのに・・・。

焼き芋です

味は焼き芋どころか小麦粉でした。
全然混ぜきってなかったらしく、小麦粉の塊が口の中で発見されました。アメリカ合衆国の味がした。
出された食べ物は全部食べる、が私のジャスティス。
次の日私は図書館を休みました。
別窓 | 創作物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自作プロテインスキマーを作りました。   はてなブックマークに追加
2008-11-11 Tue 23:11
うにゃうにゃ言いながらルリスズメを捕まえようとする猫の図
エジソンは言う。


発明は考えれば誰でもできる。
考える時間?
寝なければ8時間もあるじゃないか。
それは食べ物を少なくすればできるおー。




調べれば調べるほど変態のエジソンが好き。
ですが一番惹かれるのは、決して自分がああなりたいとは思わないところです。うん。
なんで突然こんなこと言い出すのかって、そりゃあ突然創作意欲に燃えたからですよ。

プロテインスキマーってなんぞ?
私にもよくわかりません。
ただ、海水飼育においてこれがあるのとないのとでは月とスッポン、馬子にも衣装、花より団子らしいですよ。

自作プロテインスキマーを作りました。…の続きを読む
別窓 | 創作物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
非常食の牡蠣です。   はてなブックマークに追加
2008-11-06 Thu 01:30



下の陰間にカニもいます。
カニカニ ミ(``)ミ カニカニ









・・・仕方なかったんだ!!!




どうしてもどうしてもどうしてもどうしても!!
だってあまりにもおいしそうなんだもの!!
気付いたら「牡蠣 殻付き 調理」で大量にググってしまったんです!
結局独自の製法(秘儀・いきあたりばったり)で1匹だけ夜食となってしまいました。

見た目は最悪、味は最高。

我が身の一部となった牡蠣さんよ永遠に・・・。







で、更に余った牡蠣のダシがもったいなかったので、お米を混ぜて牡蠣ダシのおかゆを作りました。
これもおこげができて見た目最悪。味はやっぱり最高。
この牡蠣粥は五臓六腑に染み渡り、
水槽に残された2匹の牡蠣さんを見て、少し心に染み渡る。

ごちそうさまでした。






・・・体重計壊れた?あれ?なんかいつもより3kg分重力がかかってますよ?おっかしいなー(・ε・)
別窓 | 創作物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ひろきー、だいありー。 |
