はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
とにかく水槽外のことまで報告。   はてなブックマークに追加
2009-03-30 Mon 23:34
17歳の頃です。
090330_2245~0001

机に飾ってたんですが、勉強に支障を来すので撤去します。懐かしさを感じないくらい楽しかった。
ついでに急激に自分自身の株が上がったのはこの頃です。今では立派な公開型ナルシストになりました。
「勉強の邪魔物は撤去じゃー!」って掃除してたら母から「それなら水槽を撤ry」と突っ込まれ涙目にさせられました。
J( 'ー`)し「フグちゃん、早くおっきくなって美味しい身を付けてね」
とか言い出すし。水槽逃げて超逃げて。

最近の私は日中図書館にいるので、帰る頃には水槽の電気が消えています。
久々に見たらサンゴイソギンチャクがこんなところに・・・。
090330_2227~0002 090330_2227~0001

寝床を失ってしまったフグ太。テラかわいそうです。

090225_2024~0002

最近ソフトコーラルだけの水槽を立ち上げたくなりました。
というのも、
hiyoki 九州大学と共同研究による電着技術によるサンゴ増殖実験を与論島で実施
↑2008年の記事なんですがずっと気になってて、

>電着技術:海水中におかれた陽極と陰極に直流電流を流すと海水中のカルシウムイオンやマグネシウムイオンがサンゴの幼生の着床基盤となる炭酸カルシウムと水酸化マグネシウムとなって陰極側に析出する技術。

物凄く噛み砕いて説明すると、海水中に微量の電気を流すとサンゴに必要な成分が効率良く得られるのでサンゴが超すくすく成長しちゃうよ☆って感じのようです。
何これ超やってみてえ。
調べてみると水槽モデルでは0.1Aの電流がベストだった気がします。自信がないけど晒しちゃうよ!
そのくらいだったら乾電池1本で代用できるし、万が一のことも考えてお魚さんのいない水槽で存分にやりたい!と思いました。
九大かぁ。良いね良いね。
そんなロマンに耽っていると現役で九大に受かった友人から「あいつも九大受かったよ」みたいなメールを貰いました。畜生、私も頑張るもん!

090327_1030~0001
ちょっとだけどフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
別窓 | 文字 | コメント:2 | トラックバック:0 |
絶賛体調不良中。   はてなブックマークに追加
2009-03-23 Mon 14:44
私は今日も元気です。
体重計に乗って一通り落ち込んだ後、現実逃避を図るため「何故日本人は白人コンプレックスなんだ!そう!こんなにも、こんなにもだ!!」と醜く布団の上でのた打ち回っていたのですが、以前ダイエットが成功してピノキオばりの天狗になっていた頃「何故日本人に白人コンプレックスが多いかって?日本が敗戦国だからですよ」と自ら進言していたのを思い出し、人間余裕がなくなると矛盾もへったくれもなくなるもんだと気付いた次第です。
根本的なところで以前も今も変わってないですね。私は今日も元気。

090323_1214~0002 090308_1149~0003 090305_1216~0001

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
新しくうちに来ました。

  • コルトコーラル(日立さん)

  • ハタゴイソギンチャク

  • カクレクマノミ(ナモ)

  • 以前からいたんだけど載せてなかったスターポリプ(スタポンさん)


()内は名前です。ハタゴはいまいち閃きません。
問題はコルトコーラルの日立さんがクソでけぇと言うことです。
このまま成長させて水槽の華にしようか枝打ちして適当に岩に付かせて誰かにやっちゃおうか色々悩むところです。
水槽を平面にしたとき6分の1を占めるんです。600*360の平面上に6分の1。意外とでかい。

一方アナコさん
090322_1117~0001
また変なの出してる。。
090323_1215~0001 
ちっこいなぁ。肝が冷えるなぁ(´Д`;)ハァ…
無脊椎用の液体フードを買おうかプランクトンがたくさん入ってるっていう液体フード買おうかワムシを買ってブラインシュリンプの栄養強化させようか色々と迷ってます。そうやってずっと定額給付金に踊らされればいいさ!わーん!


探し物と掃除の続きをやります。
ラムダとアンドが落ち込んでるようにしか見えなくなったら末期です。

λ。。。。
&...


やばい、どっちも見える。


090323_1218~0001
水は嫌いだが魚は好きだ。内包された真理がそこにはある。食べたいぜ。
絶賛体調不良中。…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
自己紹介   はてなブックマークに追加
2009-03-20 Fri 11:22
なんで今更って感じですがこれには2つ理由があって、自己主張したくなるお年頃なのと、「なんでうちのブログはコメントがないん(´・ω・`)」と相談したところ「お前が怪しすぎるからだろ( ´,_ゝ`)」と言われたので怪しさをなくすために自己紹介させて頂きます。
はじめまして。hirokiです。
激動の平成を生きています。

ブログの主旨:
始めは私の成長日記のつもりだったんですが、今では趣味の海水魚に乗っ取られてしまいました。

死体画像俺様について。
hiyoki性格とか:
自称博愛主義者の八方美人。興味のあることはとことん追求します。
あまり怒らないそうですが、人の反応を試してる節の胡散臭さがあるそうなので気を付けています。
ズボラ。信じて貰えないけどシャイで人見知り。ROM専。
人に何かを伝えたり教えたりは自他共に認める下手くそです。
友達は少ないです。典型的な日本人なので当たり障りなくまったりが好き。
OSで例えるならWindows Me。

hiyoki仕事:
浪人生(2浪目にあたる)、今年こそ本気出す。
hiyoki前職:
セブンイレブン3年生、モデル1.5年生
高卒ではないです、大検です。
モデルに感けてダラダラ過ごしていたが、自分には向かなかったのと将来の不安もあり大学を目指す。

hiyoki趣味:
マリンアクアリウム・ピアノ・東方
hiyoki特技:
忘却・捜索中
hiyoki自慢:
ダイエットでジョギング2年やって最デブ時から15kg痩せました。
今はもちろんリバウンドしまくってます。

hiyokiEQ:
80%前後、普通。1年前はもっと低かっただろうな。経験値がやや不足気味。
EQを測りたい人は ここから どぞー。
hiyokiIQ:
10人に1人はいるらしい、これも普通。
EQのリンク先から測りました。

hiyoki生きていく上での教訓:
人は顔に出る。化粧は最強のペテン道具、私はペテン師。
悪口を言うな。顔が醜くなるぞ。

hiyoki勉強について:
死亡大学は国公立の理学系です。
物覚えが悪く、歴史系が大の苦手で理系に行かざるをえなくなりました。
勉強は嫌いじゃないですが、得意ではありません。
今の目標は数学ⅢCの完全マスター。
物理と無機化学が好きです。


ミドリフグのフグ太hirokiの周囲の生体について
hiyoki海水魚(名前):ミドリフグ(フグ太)←main!!、シーアップル(アナコ)、サンゴイソギンチャク(イソノさん)、カクレクマノミ(ヌモ)、ルリスズメダイ×2(アンラ・マンユ、鈴木さん)、コブヒトデ×2(サクラ、変体)、クロクモヒトデ×1(ヒトミさん)、他多数
hiyoki水槽:30cm水槽×2、60cm水槽×2

hiyokiフグ太:08年09月17日、ゲームセンターのUFOキャッチャーで捕獲。それが良くも悪くもきっかけになり、色々と目覚めました。こいつの性格は凶暴と言われるミドリフグらしい一面を全く見たことがなく、臆病で生きている餌には手も足も出せません。近寄ると寄ってきますが、携帯のカメラを構えると逃げます。
個人的に、遺伝子ゲノムが脊椎動物の中で最小、という情報が気になるところ。よく聞かれるけど解剖する気も食べる気もありません。
現在60cm水槽でライブロックとソフトコーラル、ハナビラタカラガイ2匹とシッタカガイ1匹でまったり成長中。


自己紹介…の続きを読む
別窓 | 自己紹介 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブラインシュリンプ湧かすよ!   はてなブックマークに追加
2009-03-15 Sun 18:20
位相幾何学がどーのこーの言われた時のあの焦燥感と、認めざるを得ない聡明な方々。
苦笑しながら「でも東工大に落ちたんです」なんて言われても・・・。
しかもあれ、年下なんだぜ・・・。
とにかく時間があるときに更新!

哀愁漂うおれんち。 空は綺麗に撮れるのに 私は綺麗に撮ってくれないこの携帯。


2泊3日で水槽放置の離れ業をやってのけた私ですが、帰ったら水の蒸発が有り得ないことになってました。
自動足し水人間に足し水をお願いしておいたと言うのに!もうシューマイやんない!
更に酷かったのが放置していたブラインシュリンプを湧かす容器です。完全に干上がってました。
サハラ砂漠を彷彿とさせるような水の蒸発の仕方です。
以前はシュリンプのちっこい死体を見るだけでショボーンと肩を落とすこともありましたが、今ではただのシュリンプの死体です。
最早手馴れた感じでブラインシュリンプを湧かせるようになりました。何度でも言いますがハイターは私の相棒です。
だらだらとブラインシュリンプの脱穀の仕方を綴ります。
もともとはこちらを参考にさせて頂きました。

ブラインシュリンプの殻取り方法(新方式) - アクアランドクラシック
ブラインシュリンプの殻取り方法 - アクアランドクラシック

あと秀逸な参考サイトがあまりにも多すぎたので真面目に書いてません。
ブラインシュリンプ湧かすよ!…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
シーアップル「餌がないと縮んで死ぬよ☆毒も吐くよ☆」   はてなブックマークに追加
2009-03-15 Sun 06:00
少し過去の私より。予約投稿です。時空を越えた!
どうでもいいけど次元の壁って素晴らしいですよね。
平面上で見る絡まった紐が、立体上ではただ交差しているだけだったり。
この仕組みで行けば、3次元では絡まっている紐も4次元では解けちゃうのかもしれないです。
宇宙は物凄い勢いで膨張していると言います。(参考:宇宙ヤバイより)

宇宙は膨張しているのに、私の水槽内で1つの宇宙が物凄い勢いで萎縮しています。
こいつです。
090208_1254~0001
シーアップル「餌がないと縮んで死ぬよ☆毒も吐くよ☆」…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
動画とmp3&デコメテストォ・改改改   はてなブックマークに追加
2009-03-03 Tue 18:13
図書館が閉館し、3km離れた自宅まで徒歩で帰宅20090303181350
寒い、寒いです。

デコメはどうやら画像扱いになるようです。
Gmailでさえデコメ対応できてると言うのにこのーFC2め。

動画:Quantizeショー










テストテストテストじゃああああ
受験?そげなもん知らーん!!

mp3が500kbまで!?無理でしょ。
ああ、また引越したい病。
動画とmp3&デコメテストォ・改改改…の続きを読む
別窓 | 文字 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ひろきー、だいありー。 |
