スポンサーサイト   はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
やればできる!って言われて育てられてきたけど   はてなブックマークに追加
2009-07-16 Thu 00:00
そして何でもできると思って小さい頃は夢で溢れてたけど、なんと不思議なことでしょう!まったくできる気がしない!
と言って能力の限界を固定化させようとするのはやめることにしました。
ネガティブキャンペーンは終了だ!もう良い大人なんだから!

普通の近況です。
ブログで書き忘れていたような気がするのですが、先月私は無事に誕生日を迎えることができました。これでもう全ての責任が分散化されずに自分に降りかかってくるのですね。
そんなことより誕生日を自己宣告なしで誰からも祝ってもらえなかったことに拗ねた私は、成人の証である酎ハイを購入したところ、それを見つかって母から激昂され更に拗ねた日もまだ記憶に新しいです。
お酒は社会人になってから!と言われて改めて自分の立場を再認識してへこみました。切実にこんな二十歳を迎えるような子供がこれから増えませんように。次の日は罰として田植えをさせられました。
あのババア本当は田植えさせたかっただけじゃねーか、と思わずにはいられない私の心はまだ16歳くらいです。騙されるのが真の大人ってことだよ!
真っ直ぐ植えてないと近所の笑い者にされるらしい。村社会は恐ろしい。

誕生日を迎えて早々に田植えをやらされることで私の近い将来が垣間見えた気がしないでもないですが、私は運命に捕らわれずに跡取りだとか土地だとかから逃げ切ってやります。
そんな決意も虚しく、老い先短いおじいちゃんが田植えをした孫に感激して、田植えが終わった後の田んぼを祖母の介護のもとでわざわざ見に行った、という話を聞いて涙が止まりませんでした。
でもじいちゃんごめん、婿の相手はいないんだ。これはじいちゃんが生きてる間はいない、とかそんな生易しいこと抜きにして今後もいないんだ、ほんとごめん。
こんなほのぼのした日常を過ごしていたらあっと言う間に英単語の8割を忘れてました。
本当に時の流れは残酷すぎます。これから先の時代はいかに時間に逆らうかが発展の根幹になりそうな気がしないでもないです。

そして発展と言えば、前回の料理記事がさすがに自分が見てもあまりにも酷い出来なような気がしたので、コメント欄では強がっていましたが少しずつ練習することにしています。

切りました

まずは包丁の使い方から。

お茶漬けにキムチを乗せてみました。

アレンジの差し引き加減の勉強。

090716_0505~0001

追記:納豆サラダ
見た目も味も抜群です。これなら文句言われないはず。

どちらも美味しかったです。やっぱり加工済み食品ってうまいね!
こんなにも健気に頑張る私が調理師免許を取れるまでそう遠くはないでしょう。
まだまだやればできるような気がしてきました。


☆おまけ☆
私には記念日や日付のこだわりが多分人より薄いんじゃないかと思います。
なので記事には自虐的に誕生日の報告をしても、実際には普通の生活と変わりませんでした。
それはまぁそもそも昔から誕生日プレゼントだったりクリスマスだったりバレンタインだったり、といった交流関係が超絶に希薄だったというのもあってですね、「もらえるかな、もらえないかな」なんてソワソワ感どころか「もらえないのが普通」状態で生きてきたのでですね、さすがに良い大人が自分の打った文章で泣くのはみっともないのでここで終わりますけどね。
そんな環境で育ってきたので、メールがちょっと凄く嬉しい程度の特に何も変わらないいつも通りの日常を送っていたのですが。

090715_2248~0001

こんなのが不意打ちで来ちゃうとさすがに嬉しくて泣けてきますね。
雪見月ちゃんの優しさには本当に適いません。しかもちゃんとプレゼント一つ一つに意味があるんですよ。
プレゼントの一つにあったチュッパチャップスはちょっとしょっぱい涙の味がしてるわけもなく、どう味わってもちゃんとしたバニラでした。本当にありがとうございました。
私が友達少なくても生きていけるのは彼女の存在あってのものです。
まぁヤツも私の誕生日当日は忘れていたんですけどね。


<追記>2009年8月8日

誕生日プレゼントをもらったのは雪見月ちゃんだけだったと書いていたのはとんだ勘違いで、実は誕生日の二日後に元メイドカフェ店員だけど質問ある?のcafedokuoさんからも届いていました。
それが我が罪深き母のせいで、そのことを知って受け取ったのがちょうど一ヵ月後の7月の終わりで、その間音信不通+この記事を見たcafedokuoさんは傷心していたそうです。
顔文字で表すとまさに('A`)だと思われます。本当にごめんなさい。

cafedokuoさんからもらったのは須藤真澄さんの「アクアリウム」という漫画です。
090720_0142~0001
背景が黒だし夏だしで、てっきりそっち系のストーリーなのかと思っていました。ごめんなさい。
そしたらなんかほのぼの感動ストーリーで、ペットや家族ネタに弱い私は誇張抜きで泣きました。
ひとつひとつの魚の種類や形状に拘っている絵だったので、読み始めはてっきり魚の飼い方とかそういう飼育ガイド的なものが含まれているのかと思いきや、単純に作者の方がそういうのが好きなだけだったというオチの素晴らしい作品です。
これを読んだおかげで水換えする気になれました!
何も飼っていない人でもおすすめできる漫画です。ただし厨二病に罹りやすい人は魚とお話するとかいうメルヘンな真似はやめて下さい。あくまでもフィクションです。
もっこちゃんかわいいです フグ太発見
別窓 | 文字 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<悲報 | ひろきー、だいありー。 | 料理は得意なので卵焼きをつくりました。>>
この記事のコメント
とても美味しそうには見えないのですが…
ひろきーさんの味覚が少し心配です
2009-07-16 Thu 01:16 | URL | ざまあ #-[ 内容変更]
焼き豚的なものは分かるけど
その次のは一体何なんです
何をどうしたらそうなるんです?
2009-07-16 Thu 01:16 | URL | うっうー #-[ 内容変更]
遅れましたがお誕生日おめでとうございます
余計な事かも知れませんが料理の方は見た目も少し勉強した方がいいかも知れません
2009-07-16 Thu 06:04 | URL | カラリ #-[ 内容変更]
おめれとーおめれとー
誕生日だったんですね、自己紹介のところにもプロフにも書いてなかったので知りませんでした、おめれとーおめれとー。
大台迎えましたねーおめれとーおめれとー!
自由来ましたね自由おめれとー!おめれとー!
でも案外自由なんかないれすよおめれとー!おめれとー!
2009-07-16 Thu 07:09 | URL | 野草(やそう) #-[ 内容変更]
お誕生日おめでとうございます。

>お酒は社会人になってから!
お母△。
2009-07-16 Thu 09:50 | URL | ef #-[ 内容変更]
料理がまだ未熟だな
これじゃお嫁に行けないよね
2009-07-16 Thu 12:04 | URL | ヴァンダミング #-[ 内容変更]
スヌーピーのお皿がかわいい
焼豚の下は沖縄料理かなにかですか
2009-07-16 Thu 14:48 | URL | 明太子 #-[ 内容変更]
返事
>ざまあさん
人も料理も見た目で判断しちゃいけませんって今回は胸張って言えるくらいおいしかったです。
味覚も大丈夫ですよ。カップヌードルは代表的な日本料理です。

>うっうーさん
普通のお茶漬けだと味気なかったので辛すぎて食べれないキムチを載せてお茶をかけてみました。
興味深いですよね。是非やってみて下さい。

>カラリさん
わざわざ祝って頂いてありがとうございます。
だいぶ見た目もイケると思ったら私のとんだ勘違いだったようですね。本当にありがとうございます。

>野糞さん
ありがとうございます。ゲシュタルト崩壊しました。ありがとうございます。
大台って言わないで下さい。でもありがとうございます。

>efさん
本当にかっけーすちょっと反省しましたもん。

>ヴァンダミンさん
そんなこと言ってると後で後悔しちゃいますよ><

>明太子さん
どこまでも焼き豚です。100%焼き豚です。サラダに乗せる用だったらしく怒られました。
スヌーピーのお皿は確かセブンイレブンの景品です。
2009-07-16 Thu 20:57 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
こんにちは。

先月が誕生日でしたか。おいらと同じ月ですな。
遅くなりましたがおめでとうございます。
hirokiさんにとって素敵な一年になりますように。
それにしても二十歳とは若いですな。
おいらは二十歳と288ヶ月だけどね。
hirokiさんからみればおっさんだべ。
おいらの息子が同じ歳だもんな (´・ω・`)ショボーン
2009-07-17 Fri 16:28 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 内容変更]
Re: タイトルなし
>ケンシロウさんへ
ごめんなさいごめんなさいコメントのお返事遅くなっちゃってごめんなさいごめんなさい
ブログ更新しないのはいつものことなのにケンシロウさんのコメントを返し忘れるとか本当にごめんなさい。
ケンシロウさんもお誕生日おめでとうございました。
っていうか息子さんと同い年だったんですね。文章にするとあっけないですが物凄くびっくりしました。
こんな生意気な小娘のブログなんかにアクセスしてもらって逆に申し訳ないというか・・・
それでもケンシロウさんは全然大丈夫なのに、うちの父が見てたらぶちころがします。
息子さんも成人になられるんですね。責任感を持てないまま酒のうまみだけ覚えるような大人にならないように気をつけようと思います。
有意義な1年になるように頑張ります。
2009-07-28 Tue 01:13 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
Re: 久しぶり~(`・ω・´)
>トミーさん
頑張って下さいね
2009-08-10 Mon 16:29 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろきー、だいありー。 |
