スポンサーサイト   はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ブラインシュリンプ湧かすよ!   はてなブックマークに追加
2009-03-15 Sun 18:20
位相幾何学がどーのこーの言われた時のあの焦燥感と、認めざるを得ない聡明な方々。
苦笑しながら「でも東工大に落ちたんです」なんて言われても・・・。
しかもあれ、年下なんだぜ・・・。
とにかく時間があるときに更新!

哀愁漂うおれんち。 空は綺麗に撮れるのに 私は綺麗に撮ってくれないこの携帯。


2泊3日で水槽放置の離れ業をやってのけた私ですが、帰ったら水の蒸発が有り得ないことになってました。
自動足し水人間に足し水をお願いしておいたと言うのに!もうシューマイやんない!
更に酷かったのが放置していたブラインシュリンプを湧かす容器です。完全に干上がってました。
サハラ砂漠を彷彿とさせるような水の蒸発の仕方です。
以前はシュリンプのちっこい死体を見るだけでショボーンと肩を落とすこともありましたが、今ではただのシュリンプの死体です。
最早手馴れた感じでブラインシュリンプを湧かせるようになりました。何度でも言いますがハイターは私の相棒です。
だらだらとブラインシュリンプの脱穀の仕方を綴ります。
もともとはこちらを参考にさせて頂きました。

ブラインシュリンプの殻取り方法(新方式) - アクアランドクラシック
ブラインシュリンプの殻取り方法 - アクアランドクラシック

あと秀逸な参考サイトがあまりにも多すぎたので真面目に書いてません。
じゃーん。
090226_2305~0001
ブラインシュリンプを漉す容器は貧乏人にはあまり手を出したくない商品だったのでそれに近い何かを自作しました。
材料とやり方は伝線していらなくなったストッキングをフチになりそうな何かの上にかぶせてホッチキスでパチンパチンしました。
実は図解したのもあるんですが、
シュリンプキャッチ!
色々と参考にして欲しくないですね。

これでまず第一段階終わり!

次に300ml程度の水が入る容器を用意して(ペットボトルの口切ったやつとか)、そこにブラ卵と水道水を入れます。割合?何それおいしいの?
10分過ぎるまでDSで遊びます。すると歪な形のブラ卵が均一な丸になることで平等な脱穀ができるようになるそうです。
さっきの水を自作のシュリンプ濾し器で貴重な卵が流れない程度に半分か半分以上捨て、ハイターを3:2(←こっち)の割合で混ぜます。
10分過ぎるか、卵がほのかなオレンジ色になってウーロン茶ができるまで、ニーチェが何故正気を保っているうちに評価されなかったのか考えます。たまにかき混ぜて下さい。

泡が立つハイターを使った場合、かき混ぜるのが面倒だからと言ってエアレーションをしたら、
090131_1417~0001
こうなるので注意。

あとはひたすら卵が流れない程度に洗って洗って洗いまくりです。
私は自作濾器なんてチャチなものは信じない、信じるものは己のみ、な人なので洗面器に水を張って容器を揺すって洗ってます。
乾かすのを面倒くさがり、冷蔵庫に入れちゃうところで終了!
脱穀された卵は塩水の濃度を上げないと孵化しにくいと聞いたのですが、私は浅い容器に1cm程度汽水を張って放置しているので、気付いたら水が蒸発してシュリンプの死体と塩が出来上がっていたりしているので何とも言えません。
私のようにかなり大雑把でも孵化します。なんか底に孵化してない卵が大量にあったりしますが見なかったことにしているので問題ありません。
もともとシーアップルの穴子さんの餌なのであまり拘りはありません。
稚魚用に孵化させる場合は絶対に参考にして欲しくないやり方でした。




☆おまけ☆
叔母「勉強なんていつでもできるんだから!」 うぇへへ~(*´∀`*)
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<自己紹介 | ひろきー、だいありー。 | シーアップル「餌がないと縮んで死ぬよ☆毒も吐くよ☆」>>
この記事のコメント
ハイターの秘密
こんにちは。

ハイターの秘密ありがとさんです。
自分で孵化させることがあれば参考にしてみます。
着物姿綺麗だべ。来年成人式かな?
2009-03-15 Sun 20:17 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 内容変更]
Re: ハイターの秘密
おおおお生きてらしたんですね!
参考になる機会があるのならば私は是非Google先生で検索することをオススメします。
来年成人式なんですが、センター試験前になるので前撮りで終わらせる予定なんですよ。
その試着と予約に行かされました。顔が丸くなってました。
2009-03-15 Sun 20:34 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろきー、だいありー。 |
