スポンサーサイト   はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
料理は得意です。   はてなブックマークに追加
2009-05-17 Sun 22:09
母から
「そこらへんにあるので何か作っといて」
と言われたので、カレーをつくることにしました。

!?
これです。

・・・なわけないじゃないですか。
誤解のないよう言っておきますが吐瀉物でもありませんからね。
これはニンジンの摩り下ろしです。
多分ブログをご覧の皆さんはお前は何をやっているんだ、と思うことでしょう。私も思いました。
何でこんなことになってしまったのか簡単に経緯を説明させて頂きますと、私はニンジンが嫌いではないんです。が、カレーに大量に入れられるとどことなく心にわだかまりが残る複雑な心境になる病を患っています。
それなのに何故かニンジンが3本もあって、このままだとニンジンカレーになりそうな気がしたんです。
そこで大人しく冷蔵庫に入れておけば全く問題なく終わったのに、何故か3本とも皮を剥いてしまい、なんとなく後戻りができない状況が出来上がってしまいました。
このままではなんかムカつくニンジンカレー。ジャガイモより量の多いニンジン入りのカレーなんてウサギでも食べませんよ。
そこで私は思いついたのです。ニンジンすーぷをつくってみよう、と。


☆ニンジンすーぷの作り方☆
すりおろしたニンジンとバターと牛乳を鍋にぶち込んで適度に煮込み、少量の塩で味付けする。
ぶっちゃけすりおろすより、ミキサーで牛乳と混ぜた方が美味い。


ところが冷蔵庫を開けた私に待っていたのは牛乳スペースに居座った焼酎と、なんか転がってる卵3つ。
アルコールに極端に弱い家系の我が家が何故焼酎を冷蔵庫に入れているのか理解に苦しみましたが、とりあえず言いたいのは牛乳がなかったんです。
教訓ができました。料理をつくるときは材料を確認しよう!

とりあえずこのままではすりおろした大根以上にすりおろしたニンジンと向き合うのが気まずい。
更にすりおろしたニンジンで私の食卓が危うい。
カレーのことはすっかり頭から抜け落ち、私はいかにすりおろしニンジンを華麗に調理するか悩みました。
苦し紛れに取った卵3つ。

・・・入れるか。

090517_1304~0001
バターをしいたフライパンにベチョッと。

私の悪い癖はですね、「よくわかんないけどとりあえずやってみよう。やって後悔しよう」という開き直らんばかりの行動を良く考えもせずに起こすことです。
この性格から、博打にだけはハマらないようにしよう、という情けない理由の心がけまで生み出してしまうほどなんですが、まぁ特に説明しなくても画像だけでご理解頂けるかと思います。
βカロチンとコレステロールいっぱいのフライパンからは何とも言えない香りがしました。

090517_1309~0001
ちょっと待った、これ色おかしいだろ。

こうして立派な犬の餌が完成しました。

090517_1314~0001

盛り付け。本当はバジルとかパセリとかお洒落なものを乗せたかったんですが、当然うちにそんなセレブなものはなく、きゅうりで代用。
受験のストレスって恐ろしいです。
さて、ここまで私は一切味見をしなかったんですが、とりあえずこれを処理する前に自分のあまりの才能の有り様に思わず不貞寝をしてしまいました。
で、覚悟を決めて2時間後に起き上がったら、なんと皿の中が空になっていたのです。

猫が食べた?家族の誰かがこれはゲロだ、と判断して捨てた?無意識のうちに食べた?食べてから気を失っていた?
全く意味がわからなかったのですが、ふと妹が通りかかったので聞いてみると

「あー、それ美味しかったよ。味が薄かったけど」

!?
え、ちょ、おま、ニンジン2本と卵3個全部いっきに食ったの?っていうか味付けしてないよ?

「ケチャップかけて食べたらイケた。っつーかケチャップ料理の何かだと思ってた」

・・・・・・・・・/(^o^)\
さすがの私でも本当にニンジン卵がうまかったのか妹が極度の味覚音痴なのかはわかりませんでした。
でも良かった、これを白飯代わりにカレーかけて食べようと思ってました。

こうしてまた私の料理バリエーションが増えて更に花嫁修業のレベルがアップしたわけです。
皆さんも是非試してみて下さいね。



おまけ。今日の水槽。
090517_1020~0001 090517_1020~0002
以前通販サイトのチャームさんのところで買ったクラッシュドライブロックに付いてたヤドカリがこんなに大きくなってました。来た当初は1cmもなくてすぐに食べられるか死んじゃうだろうなと思ってたんですが・・・。
高さ30cmの水面付近にいるヒトデに乗っかってるヤドカリが、どうやってその地点まで到達できたのか全くわかりません。
一応補足しておきますが料理の記事に載せたからと言って今後食べる予定はありません。本当にありません。

・・・と思ってたらあった。
別窓 | 創作物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<各ノート晒してみる | ひろきー、だいありー。 | わーいわーい>>
この記事のコメント
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
ひろきーさんは、料理する様子をニコニコ動画に
うpするべきです。貴女には調理センスがある!!

ダースベーダーも、びっくりな暗黒のフォース側の。

ニンジン料理を食べれる将来の旦那さんは幸せですね。
きっと家庭崩壊の危機に陥るとは思いますが。('A`)ノ
2009-05-18 Mon 00:15 | URL | cafedokuo #-[ 内容変更]
Re: (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
>cafedokuoさん
本当ですか、ありがとうございます!と思ったらあれ?
いや妹が今日も元気に学校へ登校していったあたり、むしろ平和な家庭を築ける料理だと思います。
とにかく試してみてくださいよ^^四の五の言わず男なら黙ってつくって食え!
今度は大根スープつくりたいです。
ニコニコにあげるからにはもっとおいしい料理つくらないとですね^^
2009-05-19 Tue 10:17 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
男子厨房に立つべからず。
とか育てられた僕も、いつの間にやら
メイドカフェのキッチンで働いてました。
人生ってファンタジー☆ミ

そして僕はニンジンやダイコンが苦手なんだ!!
ジェンダーフリー!!(意味わかんないけど使ってみた
2009-05-20 Wed 23:48 | URL | cafedokuo #-[ 内容変更]
Re: 男子厨房に立つべからず。
時代は変わってしまったんですね。良い傾向です。
メイドカフェの料金高いです。
もしかしてcafedokuoさんて私より料理できるんでしょうか。そんな馬鹿な・・・!!

私はセロリとレバーが苦手なんだ!!
アスパラフリー!!(意味わかんないけど作ってみた
2009-05-21 Thu 06:59 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろきー、だいありー。 |
