スポンサーサイト   はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
眼鏡好きの友達がいちいち面白い。   はてなブックマークに追加
2009-05-31 Sun 08:00
私の数少ない友達の一人に雪見月ちゃんという女の子がいるんですが、というか今までブログの中で出てきた「友達」というのは9割9分彼女なんですが、私はまるで彼女に適う気がしません。
彼女のブログには訪問者数が10にも満たない時期からブロガーの天敵であるスパムコメントが現れたんだそうです。
私がブログを開設した当初なんかは訪問閲覧全部俺、という悲惨なスタートだったのに、「あんまり目立たないブログにしようと思うんだ」と言って始めた友人のブログの方が先にスパムが来ちゃうという謎の敗北感から、スパムコメントをなぞったコメントをしたのが事の発端です。
しかも投稿してからあまり面白くなかったことに気付き、彼女に電話していったんコメントを削除してもらい、投稿をリベンジするという謎の努力まで発揮して「うおぉぉぉぉぉぉ!!」とか書いちゃう私は今日も元気です。
で、投稿したスクリーンショットがこちら。

2009y05m31d_134953312.jpg

リベンジした割に全然面白いことが書けてないとか思う心ない方のために、マグロなだけにあえて釣られてやりますとですね、ちょうどその時間帯は電話中だったんですよ。相手はもちろん先に挙げた人物です。
言語中枢を操りながら華麗に口と指を動かす私のなんと多才なことか。ながら族には縁のない私はすごく苦労しましたよ。
ところが彼女は私が必死に勉強に対する恨み言を述べている矢先にコメントを更新してやがりました。
トロけるようにうまいコメントです。まぐろなだけに。
すいません、多才とか言ったのはナシで。


日頃からこういうくだらない事しかやらない友人なんですが、彼女には人とは違う特殊な性癖があります。私が彼女に適わないと思わざるを得ない所以もそこにあります。
そういうわけで彼女、普段は清純派ぶった美少女面してますが、皆さんは騙されないで下さい。
その性癖と言ったらとんだ悪女です。
そしてその性癖は何かというと、彼女は極度の眼鏡好きなんです。眼鏡ですよ眼鏡。
現代社会で目を悪くする人間はゴマンといるのに、彼女にはそれさえも萌えの対象だそうです。社会の鬼!デビルヒューマン!レンズエンペラー!!
そんな悪には制裁を下すしかないじゃないですか。ここからは一般教養に定評のある私の出番ってやつです。
私は言ってやりました。「眼鏡のどこに萌えるんだ」と。
すると彼女は盛大に悩み始めました。してやった!良い子の諸君!効果はばつぐんだ!
で、結局苦悩の末にどこが萌えるのか彼女は確かに答えたはずだったんですが、私が興味なかったので覚えてません。
次に「どうせ眼鏡好き※ただしイケメンに限るんだろ?」と問い詰めました。
「それはただの前提だ。問題はそこじゃない」彼女はさり気なく肯定しました。
そこから彼女の反撃、大いなるマシンガントークが始まります。
良く覚えてないんですが、確かうろ覚えでこんな感じだったと推測します。


眼鏡男子はジャスティス!
レンズ越しに見える真面目な表情は氷のように私を突き刺す。
そして顔がちょっと童顔だとそこに母性本能をくすぐるぬくもりが私を包む。
その寒暖、もといギャップが私の心を揺さぶるのであって、眼鏡はその効果を倍増させるだけの「媒体」に過ぎない。
眼鏡自体には何の効力もなく、「眼鏡をかける」という行為があってこそ私のエネルギーは生まれるのだ。
眼鏡がなければ安心できない、コンタクトの人に眼鏡を投げつけたい、恵まれない顔の人にも眼鏡を与えたい、あの鋭いレンズの焦点に光を集めて焼き殺されたい。
確かに私は無宗教、無神論者である。だがそこに眼鏡を持ち出されると、私のタブーに触れてしまう程危険かつ偉大なもので、いや、偉大なのは眼鏡をかける男子であって、ああでも眼鏡を外すと魅力も半減すると思うし、でも普段眼鏡をかけてる人がふと眼鏡を外す瞬間とか超絶的な宇宙を感じてまさにコスモ、砂漠のオアシス、戦場のひまわり、とにかく何言ってるかわかんなくなったからこんな感じでいい?


・・・なんという熱弁ぶり。もはや眼鏡の存在そのものが壮大な茶番に見えてきました。
それはもう凄まじい破壊力で、一瞬彼女が酔っているのではないかと疑ったほどです。
念のため確認したところ彼女は笑って否定していたのですが、あれは確実に自分に酔っていました。
しかし私が反応に困るなど言語道断。それでは今まで築き上げてきた何十年もの友情の歴史にヒビが入ってしまいます!
その熱意に負けた私は大人しく眼鏡ネタに乗りました。しかし話に乗るならば話題を振らねばなりません。
「や、やっぱり度入り眼鏡と伊達眼鏡だと伊達眼鏡は邪道派かな?」自分でも何を言っているのか全くわけのわからない派閥を持ち出して彼女に問いかけました。
しかしそれも仲直りの印。日頃から慈愛溢れる友人は快く受け入れてくれるでしょう。


「え、ごめん。そこまでこだわりないや」


・・・何その斬新かつあっさりした切り返し。しかも素で返しやがった。眼鏡素人の私には語る余地もなしってことですか、それとも単純にそこまで考えてなかっただけですか。やはり私なぞに眼鏡を語るなど100年早いとかそういった類でしょうか。そうですか。
もう眼鏡なんて知らねー!!
徐に(おもむろに)私は傷付いたマイハートを癒すべくマイピクチャにある画像を片っ端から開いたところ、衝撃にも似た衝撃が走りました。大事なことなので2回言ったのはただの私の語彙力不足です。
それはともかく、とある画像と目が合ったのです。
それは暗黒に光る、見紛う事なき黒眼鏡でした。

殺意溢れるプーチンの画像フォルダより

軽く私の自己紹介をするとですね、プーチンさんの外見が凄く好きでマイピクチャからカテゴリごとのフォルダ一覧に
女の子、動物、海、2ch、殺意溢れるプーチンの画像フォルダ、イラスト、受信メール、その他
と単品で入れるくらい彼のことが好きなんです。画像の整理が壊滅的に下手糞なのもありますが。
まだ死にたくないので念を押しておきますが、このブログには政的な内容は一切含まれておりません。・・・余計アウト?

動揺と隙間風が私を揺らしていく深夜午前2時。私はちょっとだけ友人に近付けた気がした。
別窓 | 文字 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<本当に普通の日記 | ひろきー、だいありー。 | コンビニバイトの話。>>
この記事のコメント
眼鏡は萌えじゃなく好みだと何回言えば(ry
どこから突っ込めばいいかわからなかったから片っ端から突っ込んでくことにしたよ。
とりあえず私は仏教徒です。

>トロけるようにうまいコメントです。まぐろなだけに。
負けました。

>普段は清純派ぶった美少女面
まったく褒める気がないのはよくわかった。

>興味なかったので覚えてません。
ツンデレ大いに結構です。

>眼鏡男子はジャスティス!レンズ越しに(以下略)
そんなこと言ってません。ひろきちゃんの深層心理ですねわかります。

>斬新かつあっさりした切り返し
ありがとう。実は眼鏡かけてるならどっちでもいいんだ。

>暗黒に光る、見紛う事なき黒眼鏡でした。
これは間違いなく上級者。負けました。



ジャスティスあたりからそんな内容にまったく覚えがありませんよ!
酒にも自分にも酔ってませんでしたけどどういうことでしょうか!
あと文章がおもしろすぎます。ひろきちゃんに一生適う気がしません。
2009-06-01 Mon 08:23 | URL | 雪見月 #o/PXu/q6[ 内容変更]
Re: 眼鏡は萌えじゃなく好みだと何回言えば(ry
>雪見月ちゃん
本人降臨キタとか思ったら何しれっと深層心理に眼鏡好きを刷り込もうとしてるんですか。
やはり侮れないやつだ。今度会うときは前屈姿勢で対峙せねば。

ジャスティスあたりから否定されるとコメント全部捏造になっちゃうじゃないですか!そんなどこぞの新聞みたいなことは私が許しません!
そもそも一般的に見たら「眼鏡萌え」も「眼鏡が好み」も同義なんだよ!これ以上眼鏡の真理を追究しても私たちには辿り着けません!あなたが神か!

>あと文章がおもしろすぎます。ひろきちゃんに一生適う気がしません。
ありがとうございます。今現在進行形で眼鏡かけてるけどその勢いで惚れんなよ。
2009-06-01 Mon 08:59 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
こんにちは。

ケンシロウ ← 眼鏡かけた男子
おいらはお二人さんの会話の間合いに入れるのだろうか?
(;゚д゚)アッ....男子じゃないかおっさん
2009-06-01 Mon 23:07 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 内容変更]
Re: タイトルなし
>ケンシロウさん
な、なんだってー!!?
と思ったらちょっと惜しいですね。

まぁそれは半分冗談としてw
mixiでやれよってノリの日記を書いちゃったのに普通にコメントしてくれるケンシロウさんは
眼鏡をかけていてもいなくても素晴らしくダンディーでイケイケなナイスガイだと思います。
2009-06-02 Tue 04:00 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
わーい。
(@A@)こんばんは眼鏡男子です。

先日とあるバーに行ったら風体が怪しかったのか、
「自分、いつから893の人になったんwww」
とか言われました。
イヤーン僕キモヲタニート!!とか店のマスターと談笑してたら、
隣の席に本職の人が居ました。ナイスタイミング。
その後、何故かガチ893の人からドンペリ飲ませて貰ったり。
少しgkbrで爽やかな一日でした。

て、ブログのコメントとして無関係なお話でしたが
僕は気にしません。(@A@)ノ
2009-06-02 Tue 22:59 | URL | cafedokuo #-[ 内容変更]
Re: わーい。
やっぱり現代社会に生きる人々の視力低下は深刻な問題のような気がしてきました。
>cafedokuoさん
自称男子の沸くブログはここですか。
('A`) (´・_・` )っ@-@
その手の人に見られたのはきっと眼鏡のおかげだったんでしょうね、恐ろしいです。
そしてこのコメントは数日前に飲んだはずのドンペリのアルコールが抜けてなかったんでしょうね。
いや、でももうなんか記事自体ぶっ飛んでるし今更何書かれても驚きませんよ。
とりあえず裏社会デビューおめでとうございました。迅速に通報させて頂きますね。
2009-06-03 Wed 07:51 | URL | hiroki #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろきー、だいありー。 |
