スポンサーサイト   はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
蚊とイソギンチャクに刺されると夏は楽しめない。   はてなブックマークに追加
2009-06-21 Sun 18:08
蚊鳥風月の季節がやって参りました。蚊に刺されすぎて凄いことになってます。
奴らは本気だ。本気で潰しにかかってきやがる。虫除けスプレーあるじゃないですか。あれを散々ふりかけても、かけ残したところを刺しに来るんですよ。
昨夜なんか猫がいつの間にか部屋に入ってきてたみたいでドアの隙間から大量に敵が押し寄せてきていたらしく、爆睡した次の朝起きたらそこはただの生き地獄でした。
私はもうダメだ。きっとフィラリアになって死ぬんだ。一体私が何したって言うんだ。掻き毟りすぎて腫れてる!腹と腕が特に凄い!と思ったらこれは脂肪だった。死にたい。
せっかく最近ようやく集中力が鍛えられたと思ってたのに、痒くて痒くてもうそれどころじゃありません。
心頭滅却すれば火もまた涼し、なんて言葉はきっと半分死んだ状態にいる人間の言葉です。熱いもんは熱いんだよ!実際、その言葉を残した禅宗のお坊さんは焼死しています。
偉人の辞世の句にケチつけるなんざ正気の沙汰じゃありません。本当にごめんなさいでもそのくらい痒い。煩悩じゃなくて本能が痒い部分をかきむしりたい衝動に駆られるくらい痒い。
しかも周囲を取り巻く温度は暑いし患部をかきむしりながら夏バテする様はさながらリアルバイオハザードです。ババーン!! キャー

私はイライラしたりストレスが溜まると何故か部屋の掃除を始めます。この痒みと暑さはストレス以外の何ものでもないだろう!!
というわけで、久々に水槽の水換えをしようと中を覗いてみたところ、そこは見るも無惨な世界になっていました。


4月水槽

↑が2ヶ月前の画像、↓が現在の画像です。

掃除前


いや確かにどっちも酷い水槽に変わりはないんですが、本当に私のセンスばっかりはどうしようもありません。たすけて下さい。
それよりもここ2ヶ月の間に謎の赤い海藻のようなものが猛威を奮うようになっていました。
確か硝酸塩が残っている水槽ほど海藻が育ちやすい、みたいな話を聞いたことがあります。多分同じようなものだとは思います、が、それにしてもこの生長はないわ…。
しかも笑っちゃうくらい汚い。
どっちも白く濁っていますが、上の2ヶ月前の画像は水換え直後で埃が舞っている状態です。
一方、水換えもしてないのに濁りっきりの水槽は、苔と埃と謎の粒子でとんでもない状態になっていました。。
これは虐待疑惑がかけられてもおかしくない。
で、ガラス面の苔をこそぎ落とし半ば慌てて水換えを行いました。
そこまでは良かった。

次に私はハタゴイソギンチャクのいる水槽に手を付けたのですが、とんだ油断をしていました。
イソギンチャクは刺胞毒を持っています。特にハタゴイソギンチャクは刺胞毒が強いと言われていて、刺されると蚊より厄介です。
死ぬわけじゃないんですが痛みと痒みが同時にきます。しかも程よいビリビリ感がちょっとした恐怖を煽ります。
なんでそんなこと知ってるかって、たった今刺されたからに決まってるじゃないですか。
何だこれ痛い!痒い!

090617_1838~0001

刺された手です。本当は手の甲を全面的にやられていたんですが、局地的に痒かった真ん中あたりを少しガリガリしたらこんなに真っ赤になりました!(追記:と、思ったけど改めて画像見るとそんなに真っ赤じゃなかったよ!)
どのくらい痒いか具体的に言いますと、
痒すぎてピアノやタイピングに支障が出る感じです。
蚊なんてかわいいもんですよ。たかが20ヵ所以上刺されようが放っておけば辛うじて気にならないレベルなはずなんで…。

蚊には全身をメッタ刺しにされ、癒しの水槽からはトドメをさされ、こうして私は猛暑に対して猛烈な憎しみを抱く結果となりました。あれなんかこころもいたい。
本当にイソギンチャク飼ってる人は気をつけて下さい。検索してみたらイソギンチャクに刺されてアレルギーのようになる→水槽に手を入れるときはゴム手袋必須、みたいな事態もあるみたいなんで。。
とりあえず先の水槽は少しマシになりました。

現在


追記なんですが、この記事を書いて数日後の今は痒みも痛みもありません。
ただ、痒すぎて掻き毟った部分が最後まで痛痒く、赤みも引きませんでした。
ハタゴイソギンチャクに刺されても掻かない!触らない!泣かない!
私はこれで何とかなったけど万人共通ってわけでもないみたいです。刺されないようにするのが一番ですね。
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プリクラを95枚撮った。 | ひろきー、だいありー。 | 松岡修造のような暑いハートを持ったモデルになりたい。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろきー、だいありー。 |
