はてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
シーアップル「餌がないと縮んで死ぬよ☆毒も吐くよ☆」   はてなブックマークに追加
2009-03-15 Sun 06:00
少し過去の私より。予約投稿です。時空を越えた!
どうでもいいけど次元の壁って素晴らしいですよね。
平面上で見る絡まった紐が、立体上ではただ交差しているだけだったり。
この仕組みで行けば、3次元では絡まっている紐も4次元では解けちゃうのかもしれないです。
宇宙は物凄い勢いで膨張していると言います。(参考:宇宙ヤバイより)

宇宙は膨張しているのに、私の水槽内で1つの宇宙が物凄い勢いで萎縮しています。
こいつです。
090208_1254~0001
シーアップル「餌がないと縮んで死ぬよ☆毒も吐くよ☆」…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
アクアリウムとハイターと適切でない使用者との関連性。   はてなブックマークに追加
2009-02-26 Thu 07:00
母の目を盗み、私はハイターを愛用しています。

魚の中には人間の作った餌を食べないデリケートなものがいます。
それは一般に「飼育が難しい、というか飼えない」と言われたものでした。
例えばプランクトンを食べる魚などは、人工フードに餌付かない場合、餓死します。
それでも飼いたい!飼いたいんじゃああああと言うドMアクアリストの熱意の成果なのか、はたまた「海まで海水汲みに行くのめんどくさいからそこの塩湖で汲んできたよ(^^)v」と言うアメリカ人ならではの逆転の発想の発見なのか、とりあえずブラインシュリンプっつー孵化して食べさせる餌があるわけです。
とにかく頑丈な殻のおかげでいつでも簡単に孵化させれる、これでアクアリウム界の養殖事業繁栄の決め手となった動物性プランクトンなんですが、とにかく殻が厄介で孵化したアルテミア自体は魚にあっと言う間にパクンされるくせに殻を間違ってパクンすると消化不良起こして最悪死んでしまう。
百害あって十利くらいはある餌です。
この殻に悩まされずに済めばきっとたくさんのお魚さんが救える。そこで登場するのがハイター。
めんどくさいのでこれより先の説明は省きます。
とにかくこれで殻をいちいち分離させなくて済む!
そして最近暇があればこの殻を溶かして冷蔵庫に保存させるのが趣味になっている私がいます。
引きこもり極めるとここまできますよ。
とどのつまりブラインシュリンプの卵(胡椒をでかくしたようなやつ)を持ってる人と服を洗濯する人はまず間違いなくハイターを愛用してる。
もちろん私も愛用しています。母の目を盗み乍。

ハイターと私の奇跡の1枚

どれどれ・・・記念に写メを撮るか。
あれ、いまいち写り悪い!なんで!こんなの実物に近いじゃない!全然詐欺じゃないじゃない!
げ、眉毛剃ってねえ!まあいいか!
「YEAH!!」「YEAH!!」「YEAH!!」「YEAH!!」「YEAH!!」←シャッター音
試行錯誤によって私の部屋からはやたら滑舌の良い YEAH!! が響き渡ります。
「ちくしょー!!このベスト角度ならハイターも私も輝いて見える!!」「YEAH!!」
「ああ、にきびが写ってしまった!フォトショで消すか!?いや不正行為は写真うつりだけでおk!」「YEAH!!」
「今度こそ・・・」「YEAH!!」

ここで母登場。
「勉強してるー?ハイター知ってるー?」「YEAH!!」


(;゚д゚)ァ....


よりによってこの1枚が妥協すべき最後のハイター写真となってしまいました。
アクアリウム全然関係ないじゃん。

ちゃんと記事書いたよ!
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
ライブロック   はてなブックマークに追加
2009-02-23 Mon 22:58
ライ・ブロックで区切った人を知ってます。
高度な返し方は「trueだよ♪」と言ってあげる事だと思うのですが、つっこんでくれる人がいません。

宝船じゃー

通販でライブ・ロックを買いました。水合わせ中。
ライブロックは度々フグ太の後ろに写った赤いアレです。
海水と言えばコレがないと始まらないって位面白いものな反面、私のような初心者が無知なまま気軽に手を出すと白い目で見られてしまうそんな貴重品です。

そこにこんな面白い生物が付着してましたっ(>∀<)ゞ
ヒトミさん←苦手な人もいると思うので小さく表示。
すごいすごいすごいきもいすごいすごいきもいきもいきもい!!!!
しかも超素早い。やばい。でも良く見ると可愛い。やばい。可愛いと思う私やばい。
小さいヒトデは余裕でたくさん付いてたんですが、こんなに大きいのは命名レベルです。
「ヒトミさん」で。
すでに私のところには2匹のヒトデがいます。まだ2匹とも名前付けてなかったです。ゆっくり考えよう。
090208_1217~0001 090219_1150~0002
右を受験本番の友達に送ったら返事が返って来なくなりました。

090223_2109~0001
微的センスながらも水槽が華やかになりました。えがったえがった。
その日の勉強3時間。死ね自分。
別窓 | MyAquarium | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヒトデが・・・ヒトデがぁ・・・   はてなブックマークに追加
2009-02-19 Thu 05:44
090129_0102~0001 090208_1254~0001
勉強?してるよ!ナマコだけどね!!って友達に送ったら「お願いだから普通の勉強して!泣」と言われた。
1週間50h勉強やってみたけど駄目でした。集中力が続きません。
携帯のストップウォッチで水槽を眺める時間を測ったところ、なんと合計で1日2時間眺めてました。
すげえ。超病んでる。勉強しろよ。

おさかなさんの世界では、飼っていた生体が死んだ場合「☆になった」って表現するのを良く見かけます。

すっごく軽い言い方じゃない?何それ、生き物を何だと思ってるの?と思う人もいれば、長年アクアリウムやってると生き物なんて簡単に死んじゃうのさ、馴れてしまうんだ、たかだか数百円の命なんだ、命って何だろう?と水槽を通して哲学を垣間見る人もおり、あれは自分の悲しみを他人に振り撒かない精一杯の態度なのさ…と、悟りを開く人もいるようです。
言葉一つで大きく変わるんですね。
侘び寂びを誰よりも愛したおかげで膨大な量のボキャブラリーに苦しむ道を自ずと選んだ日本人でさえ!言葉一つ一つの解釈が人によって大きく変わってしまう!超どうでもいい!!

私は遺憾を覚えます。
ヒトデが・・・ヒトデがぁ・・・…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゲテモノ が あらわれた!   はてなブックマークに追加
2009-01-31 Sat 00:32
090128_1920~0001
ふはははははははあはhははははは!!!!!
またいつもの詐欺写メだと思っただろう!!
だが見ろ、このいかにも性格が悪そうな勝ち誇った笑みを!
今日のおれさまは一味も二味も三味も四味も違うんだ!全調味料を敵にまわしてやったくらい違うんだ!!
ついでに料理の腕前はカレーライスと肉じゃがだ!!腕前と言うより腕以前だった!


↑ここまで朝のテンション

↓ここから夜のテンション
ゲテモノ が あらわれた!…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
「茶ゴケが止まらない!」→「そうだ、井戸水を使おう!」→「   はてなブックマークに追加
2009-01-26 Mon 16:35
090124_1545~0001
まずはどこからつっこんで良いのかわからない画像の解説と、色々な現状報告から。

ファインディング・ニモでおなじみのカクレクマノミとサンゴイソギンチャクを飼い始めました。
この間までファイティング・ニモだと誤解してて、母から「お前は誰と闘っているんだ」と指摘を受けた私ですが、こいつもニモのようにたくましく育って欲しい、つーかお前はニモのパチモンで良いから闘っとけ、との願いをこめて「ヌモ」と名付けました。観たことないんですけどね。

で、ニモはfinding、私はfighting。
一体何と闘っているのかというと、茶苔と言う水槽の敵です。
ご覧下さい、ヌモの背後に侘しい表情で佇むシーサーBを。
とりあえず海水を始めると、水は綺麗なのに至るところの表面が茶色くなる現象が起きるみたいです。
原因は、水道水に含まれる珪素。あと栄養塩とか。
金魚を飼ってたときは塩素に脅え、海水魚を飼うときは珪素を憎み、てんで日本の水道水が理解できないわけなんですが、まぁでも夏にはカルピスにお世話になっているし、水道工事のおっちゃんには悪い人がいないという独自の先入観もあり、なかなか嫌いになれない水道水です。
簡単に言えば、この水を使って海水を作るせいで、コケが発生する原因になるらしいです。

そこで私は考えた。
ここは辺鄙な田舎町。私の実家にも当然昔ながらの井戸水が引っ張ってあり、未だに特定の蛇口を捻ると井戸水が出る。
ただし、ここ数年の間にこの蛇口を捻った者はおらず、水質検査どころか存在さえ忘れられている。

・・・使うか、井戸水。
「茶ゴケが止まらない!」→「そうだ、井戸水を使おう!」→「…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
カーリー(セイダカイソギンチャク)   はてなブックマークに追加
2008-12-03 Wed 16:19
k6.jpg k3.jpg

マリンアクアリウムの悪性腫瘍と呼ばれるセイタカイソギンチャクを一時期30匹くらい飼ってました^^
きっかけは買って来た牡蠣にくっついていたのですが、それを私は厄介者だと気付かずに無理矢理剥がしてライブロックに活着させたところから始まります。真剣にアホだと思います。
私が飼育していた種類のカーリー情報ですので、全てのカーリーに当てはまるとは思えません。
ですがネットを見ていると何か情報が少ないような気がしたので少しでもネットの海が濁れば幸いです。

カーリーを飼育していて思ったこと。
k4.jpg

1、そんなに厄介じゃない。
ぶっちゃけRO海水なんて高価なことできない私の水槽から言わせてもらえば茶ゴケの方が10倍は厄介です。
まだライブロックが1つしかなく、しかもそこまで凸凹じゃなかったので退治しようと思えば簡単にできました。
ガラス面や平坦なところでは主にでかいスポイトの先でガリガリやりながら吸引すれば結構綺麗に剥がれてくれます。
溶かす場合に使ったのはアイプタシアXです。全然足ります。ただ使ったあとは注入口を拭かないと錆びて使えなくなっちゃうよ!
これで全滅させたようなものですが、普通に半分も使ってません。

2、サンゴイソギンチャクくらい移動する。
気付いたらライブロックじゃなくて隣のサンゴ石にくっついていたりして気まぐれです。
k10.jpg

3、触らなかったら意外と増えない。
無理矢理剥がして少しでも欠片が水槽内に残るとそこからまた生えてきます。
しかしそのままにしていれば爆発的に増えることはありません。
大きいもの(クリルを与えていた2cm程度のもの)は1ヶ月ほどで分裂しました。

k12.jpg

油断すると密集して生えてくるけどね!^^

4、カーリー駆除品の方が厄介。
クリルを食べたあたりから意外と愛着が沸き、気付いたら極悪ルリスズメダイどもより我が水槽の華になってました。
しかしサンゴイソギンチャクの購入と同時にカーリーは用済みとなり、人間さまの都合で抹殺されることに。
カーリー駆除品なんですが、アイプタシアXは塩化カルシウムです。
説明書にも書いてあるんですが、これは使ったあとは勝手に溶けていき海水には無害です。
ただし局所的にpHが超上昇してpH変動に弱いコーラル類は大分ダメージになると思います。
サンゴイソギンチャクはカーリーより何倍もでかかったのですが、アイプタシアを使った日には半日以上しぼんで腐って溶けたタマネギのようにライブロックに張り付いて耐えてました。

5、コーラル入れるなら共存はやめとけ。あと牡蠣もやめとけ。
色はうちの場合は濁った白でした。見栄えは悪いです。
私が飼育できたのは、あくまで他のコーラル類を飼ってなかったからだと思います。
ライブロックにくっ付いてきたことはないです。牡蠣にくっ付いてきてました。
水族館へ行ったときも5cm近くのクソでかいカーリーが牡蠣に密集していた以外はちらほら散見する程度でした。
5cm近くになったやつは茶色かったです。やっぱりカーリーにも色々種類があるような気がします。
ただのカラーとも言います。

6、気付いたらいなくなってる。
退治に熱中した場合です。
k9.jpg


厄介厄介だと言ってもカーリーも生き物なので、虐待を続ければいずれ死にます。
これでコーラルを飼ってるような環境だったら本当に地獄なんだと思いますが、そのときはコーラル類を完全に別水槽に避難させてアイプタシア祭りを開催すれば良いような。少なくとも魚には影響はありませんでした。
あとコブヒトデを飼い始めてからカーリーどころかライブロックから小さく育ってたソフトコーラルも一斉に姿を消しました。参考だけにして下さい。
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロテインなんとかが届いたどー!   はてなブックマークに追加
2008-11-21 Fri 19:07

たかがフグのためにあと4日が500円生活になりました。
フグ太が元気ならそれでいいよ、もう。

魚を見てると、小さい頃を思い出します。
私は生まれたときから野生児だったから、蛙を素手でひっ捕えて使われなくなった水槽に大量に入れて鑑賞して楽しむ、といった物凄いオカルトな遊びをやっていました。
魚釣りのためにミミズを大量に探し出すため、石屋さんだったおじいちゃん自慢の石をボッコボコに引っくり返して採集してたのも良い思い出。

土手で火遊びして近所のおばちゃんと母からめちゃくちゃ怒られたとき、「何を燃やしたの」と聞かれ「魚」と素直に答えて更に怒られ、「お魚さんの死体は!?」との質問には素直に答えることができませんでした。
押し黙った私の隣で一緒に怒られてた近所の男の子が言います。
「hirokiちゃんが食べた」と。
あの時の大人たちのこんな( ゚Д゚)顔は未だに忘れられません。

これ書いてて思ったのですが私は結婚できるのでしょうか。

プロテインなんとかが届いたどー!…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
善悪二元論のとばっちりを受けた魚たち   はてなブックマークに追加
2008-11-14 Fri 12:44
そんなこと言われてもな。
千絵さんと一緒にプリクラを撮った日に何故かトイレに貼ってあった謎の警告。


善悪二元論のとばっちりを受けた魚たち…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
電離できたらどんなに楽なことか。(都合のいい分子だけ)   はてなブックマークに追加
2008-11-12 Wed 23:39
団体様個人のお客様

最近飼い始めた、ルリスズメダイです。
ルリスズメダイというのは本来、オスの呼称らしく、メスはコバルトスズメダイと言うそうです。
私の飼っている5匹もコバルトスズメダイと言うのですが、ルリスズメダイの呼び方の方がメジャーなのでそちらでいかせてもらってます。
どっちかっていうとコバルトの方がいかついイメージあるからこっちの名前の方がオス向きじゃね?とも思ったんですが、うちにやってきた5匹の男らしさを見るとどう見てもコバルトで大当たりのようです。

こんな瞬間移動できる魚初めて見たってくらいすばしっこくて元気です。
最初で最後のツーショット
ところが最近になって1匹の様子がおかしくなり、他の魚からも虐められていたので、フグ太用の水槽に隔離していました。
最初はフグ太水槽に5匹入れたらフグ太がビビりまくってあからさまに元気ないですオーラを出していたので、まだ他の魚を入れるのに抵抗はあったんですが、いや、あったらあんなに簡単に投入しないですよね。嘘ついてすいません。
ともかく今度は成功したらしく、フグ太も病気ルリもお互い無関心。
たまに見つめあっても何もせずにすれ違うし、2匹良い感じに寄り添ってたりしていたので、それを少し微笑ましく思いつつ、約1日。

ありがとう

私の祈りと力及ばず、あんなに元気だったルリスズメを1匹、死なせてしまいました。

(´・ω・`)


悲しみに沈んでいる暇があったら良かったんですが。
次の日、または今日とも言う日にいつものように水換えしていると、同じような症状のルリが・・・。
なんで?これは何かの兆候?ルリスズメがデバスズメに進化するのか?
とにかく理由があるはずだ。水換えしてるから亜硝酸値は問題ないはずだけど一応やってみよう。

そういうわけで、亜硝酸値を測りました。




電離できたらどんなに楽なことか。(都合のいい分子だけ)…の続きを読む
別窓 | MyAquarium | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | ひろきー、だいありー。 | NEXT
